やっぱ、日本はあつーーくなっていってるんですね。

今日の気温32℃、「本間さん、東京よりは涼しいでしょ?」って言われました。「たしかに。でも、もう東京と変わりませんね。」

今日の午後は、23人の管理職が集まって管理職教育です。会場は、なんと、エアコンがありません。と、いうか、今まではエアコンいらない土地なんですよね。研修講師は当然、「汗」です。しかし、一言も「暑い」とはいいません。「気持ちいいですねー。まあ、なんていうか、私が働き始めたころを思いだしましたね。あのころは事務所は扇風機でエアコンなんてなかったな〜。木の机だったし黒板だったな〜、すごい数の扇風機がまわってたね〜。」みたいな話をしてました。

今日の研修会場は扇風機が大活躍してました。でも、「順次、施設はエアコンいれているんです。本部からいれるわけにはゆかないので、、」とのお話でした。「当然ですよね。」とお話ししました。日本はあつーーくなってるんですね。