2017年3月決算の記事から法人経営の方向性を考える。まさに、目標達成のための課題は「経営」にありますね。

ニチイ学館

売上 2766億円、過去最高を更新。前期の赤字 7億8500万円から黒字 42億600円にV字回復。主力事業の介護部門が 売上1438億円、営業利益 110億4800万円。V字回復のポイントは? ① 中重度者対応強化② デイサービスの加配を訪問介護に配置転換。

 

ソラスト

売上 654億円1300万円、営業利益 36億5400万円。介護部門は、利用者増、M&Aで 125億円の売上増加。営業利益 7億円の増加。訪問介護 16.6%増、通所介護 12.8%増。有老の入居率 98%。M&A 11件。来季の売上目標 700億円。課題、① 人材育成と獲得、② ICTの活用による業務の効率化、③ 生産性向上を図り、職員の処遇改善を行う、④ 社内コミュニケーションの向上による離職率の低下。

 

この2つを読むだけで、これからの経営に必要なポイントが理解できますね。① 中重度者対応強化、② デイサービスの加配を訪問介護に配置転換。M&A。① 人材育成と獲得、② ICTの活用による業務の効率化、③ 生産性向上を図り、職員の処遇改善を行う、④ 社内コミュニケーションの向上による離職率の低下。← まさに、目標達成のための課題は「経営」にありますね。

 

ちなみに、全国で91カ所の通所サービスを展開する会社さんが、「これからの主力事業として小規模多機能を育てたい。」との方針です。当然ですよね。デイサービスでは将来の存続は危うく、小規模多機能を黒字にできないと未来の切符は手に入らないということですよね。