今日は、これから、パナホーム・アルフレッサ株式会社さん主催のセミナーの講師です。

今日は、埼玉県浦和市で、医療法人さんと薬局さんの方たちが40人くらい集まっていらっしゃいました。

冒頭、「埼玉、東京、神奈川は日本の中でも特別な地域で、マーケットが2100年程度まで落ちない地域です。良かったですね、とばかりは言えなくて、全国の強敵が首都圏目指して、まさに生き残りをかけて出てくることになります。」とお話しして90分の短い時間、ご説明しました。

埼玉県は、全県圏域で全く違う地域特性をもっています。例えば、大宮、浦和、川口、越谷、春日部と川越、行田、秩父では全く需要の予測は変わってきます。なので、マーケティングがすごく大事になってくるのと、県外の力のある法人さんがこれから人口が増えないまでも減らない地域に出てきます。

と、はじめ、医療と介護の方向性の話、具体的な事例、そして、ファシリティマネジメントで締めくくりました。

「まだ、12月まで続きますんで、よろしければ、中医協 総会資料が公開されているので、調べてください。介護は、介護給付費分科会の資料を調べてください。」

今日は、埼玉県も一番暑い日だと思います。おいでいただきました皆様、ありがとうございました。