この一瞬で、すべてが報われた、と思えるし、もっとガンバるぞ!って思えます。

今日、終わって、駅まで理事長さんがわざわざご自分で車を運転してお送りいただきました。

「本間さんに出会えて本当に良かったです。感謝しています。」と言っていただきました。この一瞬ですべてが報われたと思える瞬間です。そして、もっと頑張らないとと思います。(あと、職員さんから「本間さん、来てくれてありがとうございます。将来に希望が持てました」って言ってもらった時です。)

ここ法人さんはきっと県下NO.1の法人さんに成長していくはずです。微力ながら、お手伝いして行きたいと思っています。

私の仕事は、経営者を助ける人を育てること。経営感覚を持った管理職を育てること。管理会計を当たり前にすること。採用に強い法人にすること。そして、最も大事な仕事が、縦割り組織に横串しをさして縦と横に編み込まれた組織に変えることです。← これができれば自然と利益は増えますものね。

 

ここの法人さんの管理職には、「① 大きくなる。② 利益があがる。③ 人が育つ。④ 地域に必要な福祉(介護、障がい者、就学前)を全部やる法人になってください。必ず、なれる!」と言っています。理由は、「地域包括ケア研究会報告書 2040年に向けて、を理解したら分かったでしょう? マーケティング・マッピングしたら分かったでしょう? みなさんの法人ができることは分かったでしょう?」「いいですか、部下に伝えるんですよ。法人はこちらに向かうって。理由も説明できますね、必ずですよ。約束ですからね。」とお話ししているんです。

「50億円になれば、地域制圧できるし、医療法人を買うことだってできる。頑張りましょうね。」って言っています。

頑張ります。