今日は、2つ事業所で、給与テーブルが違っている法人さんです。「同一労働・同一賃金」対応をしないといけません。

「就業規則が違うんです。」という話しをされたのですが、「それはダメですよね。同じ法人で同じ仕事しているわけなんで。」あと、就業規則が違うといっても、内容は似たり寄ったりなんで。

あと、ここは本部機能がないので、「外部コミュニケーションと内部コミュニケーションと管理会計と財務とファシリティマネジメントをやる本部を作らないといけませんよね?」とお話ししたところ、「わかっていて提案しているんですが、、、」とのことでした。

病院さんは、箱を持っていればよかった時代はもう終わっているわけで、外部コミュニケーション(地域、行政、前方連携、後方連携)は不可欠なわけです。それと、管理会計とファシリティマネジメントですよね。

 

画像は、今日の事務所です。ネット環境有り、大きな机有り、静か有り、涼しさ有り、コーヒー美味しい有り。