少し笑える話です。みなさん、サザエさんの波平の年齢しってますか? と、Tさん。

昨日の研修会の時、先生は、地域包括ケアシステムの深化の話をされ、家族のあり方の話になり、先生が出席者に質問しました。「サザエさんって漫画しってますか?」と言われ、一番前に座っていた、庄子さんの息子さんに、こう質問されました。「波平さんっていくつか知ってる?」

先生は、庄子さんの息子さんの「わかりません。」の答えを期待されたはずです。「あの人、おじいちゃんみたいだけど、まだ、54歳なんだよね。」だったはずです。

しかーーし、庄子さんの息子さん、迷いなく、「はい、54歳です。」まさかの正解に会場は、ドッと沸きました。

みなさん!、サザエさんの波平さんの年齢を、あの先生から突然質問されて、答えられます? 普通、知ってても緊張のあまり間違えると思います。そもそも波平さんの年齢知ってます? 物凄くビックリしました。その度胸とあのトリビアの泉のような知識に。

 

研修が終わり、庄子さん親子がわざわざご挨拶に来ていただいたそうです。うちは、Tさんがご挨拶させていただいたのですが、庄子理事長から息子さんに「この方がブログのTさんです。」と息子さんにご紹介いただいたようです。

WJUのTさんは、お客様の間では、かなりブランドになっているんです。Tさんは、本当に優秀で、野球でいうならキャッチャーでしょうか。いやいや監督かもしれませんね。やっぱり、セコンドかな。とにかく、欠かせない存在だということですね。