番頭塾、最終日です。

今日は、朝から昨日の最後にお出しした宿題のグループ討議をやっています。1時間のグループ討議が終了し、席に戻りました。

みんな座ると、ホワイトボードに、「 家業 企業 」と書いて、あなたの法人はどちらですか?とお聞きします。

「ここにお集まりの法人さんはほとんどが家業でしょう? 家業に公平・公正な人事制度はできないよね。」とお話しし、人事制度の説明を始めました。

「人事制度は、フォームではない。人事制度の『本質』を理解して実施しなければならない。では、人事制度とは本質とはなんですか?」

「法人と職員の信頼関係で成り立っていること。人は他人と比べること。人には勘定と感情があること。評価にブラックボックスは作らないこと、他。」

これから、内部統制を午前中に終わらせて、午後からファシリティマネジメント、番頭塾のまとめ、表彰式で終了です。

みなさん、お疲れ様でした。

 

もう、来年の日程も決まりましたので、新しい塾生の人たちと真剣勝負をしたいと思います。

頑張ります。