30年の歴史のある法人さんの黒字化と新10年事業戦略のコンサルがスタートしました。

夜2回、全体の3分の1の約70人の職員にお集まりいただき、「いろいろなことはあると思いますが、私心を捨てて、全体最適を考えて、これからの10年20年先のために力を合わせて協力してほしい。」というお話しをしました。

黒字にするのは意識が変われば難しいことではないと思いますが、問題は、事業の継続性の問題です。ドミナントの中でどのようにシェアを取るかです。これから生き残るにはある程度の規模とシェアが必要なので。

3か年、5か年、10か年計画までいければいいのですが。あとは魅力ある法人になってこの法人さんを名指しで集まってくれる法人にしないといけません。

どっちにしろ、3年がかりの仕事です。WJUスタッフの力を合わせて頑張ります。