今日のファシリティマネジメントセミナーは、やって良かってです。

参加者のお一人が帰り際にお話しで、「これ(今日の内容)を理事長にレポートするんですけど、このまままとめて出したら、「お前、今まで何してたんだ。」って言われちゃうけどどうしたものかと。」と言われていました。もう、幾つかの法人さんから早速の「来てください。」というお話しをいただきました。

あとは、「本当に宝の山ですね。すごく勉強になりました。」と言っていただきました。本当にやってよかったです。

なかなか、ファシリティマネジメントって言っても伝わらないのですが、今日は、少し理解が進んだと理解しています。

 

今日、榊原さんに来てくれて、早速メールをくれました。

本間先生
 
今日はファシリティマネジメントの研修、ありがとうございました。
最後まで聞けないのが残念でしたが、木村さん(WJUコンサルタント)がノートしててくれているので、後半は後から勉強させて頂きます。
 
お話聞きながら、やっぱりマネジメントなんだな、と何回も思いました。予測と準備だなあ、と思い、これは今回のテーマに限らず、虐待でも、ケアマネジメントでも、小規模多機能でも全部同じだ、と思い、思考がどんどん広がっていきました。
 
また、改めて、私のお客様にも、もっともっとご紹介しようと思い、お客様リストと、見込みリストを作っていました。
 
短い時間の中でしたが、色々なアウトプットにつながる時間でした。聞きに来て本当に良かったです。ありがとうございます。
 
私は今日は午後はOO、そのままOOに移動して、明日は一日OOです。
 
今、OOの準備も始めています。尊厳、死生観、職業倫理についての資料を整理しているところです。
後回しになりがちな領域ですが、やっぱり大事だ、と、確信を強くしています。
また色々ご相談させて下さい。
 
セミナー中にすみません。
またお話できる機会を楽しみにしております。
 
 
榊原さんは、私のつたないノウハウをお伝えしたいと思える方の一人です。
これからも良い関係で一緒にお仕事してゆきたいと思います。