今日、始まる前に近づいて来た、セミナー参加者から「本当に参加してよかったです。ありがとうございます。」と言っていただきました。

参加者から前向きな言葉をいただくことが、力の源です。

今日は、「2025年モデル」ではなく、「2040年モデル」の話から始めました。

次に、「社会福祉法人は目的がなければならない。」「社会福祉法人は、その使命を果たしたら、そのニーズがなくなったら、財産を国に返して解散しなければならない。」

「なぜ?」「それは、チャリティーだから。」「では、みんな、中世のヨーロッパをイメージしてください。中世のヨーロッパって、どんな感じ?」から説明を始めました。

セミナー参加者からは「貴族がいる。」「騎士がいる。」「移民族が攻めてくる。」

本間、「そうね。では、なぜ、あんなに塀が高い?」「それはね、、(20分ほど説明)」「ねっ、チャリティーとNPOの違いが分かったでしょう?」

「だから、法人にとって、目的が命なんですよ。」

 

必要とされている間は頑張りたいと思います。

今日も頑張ります。