今日は新潟です。人事制度構築のコンサルティングです。

人事制度構築を通して、人を育て、マネジメント層を育て、風土(カルチャー)を育て、誰もが「いい法人だね」と言っていただけるようになればと思います。今日は、大変、優秀ですが、個性の強い経営者の方と長くお話しをする機会があります。楽しみです。たぶん、8割はご自分でしゃべっていると思います。よく、お聞きしようと思います。

 

画像は長岡駅です。戊辰戦争の時、長岡藩は勇猛に戦い、官軍を苦しめました。結果、戦死者を収容し葬儀することを禁止されました。また、お城の上に鉄道をとおされ、県庁は、小さな港町の新潟に移されました。

未だに、薩摩について敵意を持っているお年寄りがいらっしゃるとか、、、歴史って酷ですね。