今日は、午後からオリエンテーリング。夕方は理事長様、幹部の方と食事会でした。

600名の職員を抱える法人さんです。ここの法人さん、すごいんです。すべての施設が稼動率100%になった瞬間があったそうです。

さて、これを読んだみなさんは、「そんなの大したことないよ。真面目にやっていれば、当たり前じゃないの???」というでしょうね。しかし、もし、小規模多機能を12箇所、看護小規模多機能を2箇所が入っていて、かつ、事業高が30億円をはるかに超えているとしたらどうですか?看護小規模多機能、小規模多機能が14あり、そのすべてが稼動率100%なんです、「当たり前だ」とは絶対に言えないでしょう? 他に、老健、特養、サ高住、有老、などいろいろあり、全部100%です。少なくとも、私は初めて、そういう法人さんに会いました。

 

なぜ、こんなに上手くいっているのか、逆に関心がありました。やはり、ポイントは理事長です。今日は、ミーティングで2時間と食事をご一緒しながら2時間。他に過去2回お話しさせていただいている方です。この方、私のちょうど一回り上です。

まず、ものすごく、よく食べます。また、よく飲みます。また、よく喋ります。また、かざりっけなく核心をずばり話します。また、よく働きます。当然、頭のいい方で、脳がいつもクルクル回っている人です。笑うときは子供のように笑います。話しをしていて、「ああっ、この人がいればこそ、そうなるんだな。」と思いました。一見、とても怖そうなので、近ずく人は少ないかもしれませんが、実は人に優しいです、絶対に。それが、分かります。

 

この理事長の考えをできるだけ取り入れた人事制度、人事考課制度を作って差し上げたいと思います。理事長もしきりに「これからは職員だ。」と何回も何回もお話しされていました。必ずや、経営力が上がる人事制度を作りたいと思います。ちょっと難しいから、少々、考えます。

頑張ります。