「札幌市の総合支援事業に参加している、訪問と通所が経営悪化で撤退の意向」との記事を見ました。

まあ、そうかなって思ってましたが、札幌市は緩和措置を取っていなかったので、それなりの結果になったと理解しました。WJUのお客様は、北海道から沖縄までいらっしゃいますが、札幌市のような緩和措置を取っていない自治体はありません。事実としては、「現行サービスだけに絞り、当面、緩和型は導入しない。」です。

【訪問介護】

1 45分未満   1940円

2 45分〜60分 2610円

3 60分以上       2660円

【札幌型 通所】

なぜか、4時間未満 と 4時間以上の2区分です。

4時間以上

要支援 1 月3回 1回 3780円 同一敷地内 1回 2840円

要支援 1 月3回 1回 3890円 同一敷地内 1回 2950円

あとは、お調べください。

 

デイサービスのあり方が変わります。

また、総合支援事業でも利益が出るデーサービスとはどのような「仕様」かがポイントで、このスキームが作れない限り、生き残りは難しいです。

「そんなスキームはあるのか?」ですか?、ありますよ。