人事制度コンサルティングの初日です。いろいろ決めました。

人事制度のコンサルティングですが、役職者をカテゴリーで2つに分けていただくことにしました。

1組 施設長、管理者 これをA班とB班に分けます。

2組 主任、副主任 これをA班とB班に分けます。

なにをするか? 1組と2組に対して、6回の研修を組みます。徹底した研修を行います。宿題も出ます。これ、人事制度の構築のために行う研修です。考課者訓練は最も有効な管理職教育です。

 

別に、業務標準づくりを行うチームを組みます。+ 研修制度を作ります。初任者研修、経年研修、個人ニーズ別研修。

本間から、「新人は何年目にどんな理由でやめますか? 1年目から2年目に集中しているのであれば、6ヶ月研修と1年目研修を入れて、研修+心のケアをいれましょうね。」とお話ししています。

さらに、別に、就業規則、他、いろいろ直します。+ キャリアパスを直します。+ 給与規定を直します。

 

「理事長がなってほしい職員像を働き方の指針にしましょうね。」とお話しし、「ここの法人さんが大事にしている言葉があるのであれば、それに沿った職員をつくりましょう。」ということにしました。

「各考課ごとに、執行、監督、監査の仕組みを作って、評価しましょうね。監査は、職員の階層別から一人ずついれましょうね。」としました。

 

これから、施設長、管理職、居宅、相談員の方にインタビューをします。もう一つ、職員アンケートを行います。

人事制度を通して、良い法人さんになっていただくつもりです。

頑張ります。