記事:「文部科学省は私立大学の学部を別の大学に譲渡できる仕組みを導入する方針を固めた。」です。

内容によれば、「18歳人口の減少で経営悪化した大学の『学部の切り売り』を認めることで大学再編を促す。」です。

非営利法人で補助金がつく業界にも、いよいよ、お荷物は整理の時が近づいているようですね。

「具体的な制度化については11月8日午後に開かれる中央教育審議会の部会で検討を始める。」

社会福祉法人以上に守られた来た業界での議論です。

 

社会福祉法人の経営者のみなさん、大学も集約や統合の時代です。ご自分たちだけが、いじめられているわけではありません。

あと、みなさんの地域が仲良く頭一つ出ないように牽制しあっていたとしても、県をまたいで事業拡大を図る社会福祉法人が地域制圧をみなさんの地域で始めるかもしれませんよ。小さい法人が他県から来た法人に次々喰われちゃうのは最悪でしょう?あとは医療法人でとか。東北でも中国地方でも九州でも起こってますよ。調べてみていただければ分かります。

ちなみに、そんな経営者の方々と知り合いです。彼らの作戦も知っています。彼らは妥協なく、性格もキッツイですよ。

もう、そろそろ考え方をお変えになりませんか?私の言っていることは間違いなんでしょうか?