パワハラ、セクハラって、多いんです。参考になれば。

今日の記事:OO大学の職員3人が、男性教授からパワーハラスメント(パワハラ)を受けたとして相次いで退職した。こんな話、多いんですよね。

 

⑴ どんなことが起きたか:①机に大きな書き置きをしてたこと。②わずかなミスも許さない。③同僚の前で大きな声でしかる。④メールで執拗(しつよう)に責められる。

⑵ なぜ、放置されていたか:①内部通報制度を使ったが、雇い止めされた。②単年度契約の職員が多く、耐えるしかない。

⑶ 原因:①ガバナンスがない。②ルールがない。③内部監査がない。④教育がない。⑤周知されているか確認がない。

 

では、問題です。あなたは男性です。レストランに入りテーブルに座りました。隣のテーブルに女性が座ってました。あなたが、じっと、隣の女性を凝視しているとします。あなたは何秒凝視したらセクハラとみなされるでしょうか?

答え:「   」秒。

明日、載せておき〜す。