昨日の理事長のお話+ 求人倍率の話

大変、優秀な理事長さまで、核心を捉えて話をする方です。

ここの理事長は話に飾りがなく、カッコも付けず、良いものはいい、悪いものはダメとはっきりしていただけます。そして、なんといっても愛嬌があります。最高の笑顔を持っている方です。私は大好きです。

理事長:「本間さん、これからは、人を集めきれるか、支出を抑え切れるかの2点だよね。あと、いかに、うちが利用者を紹介したくなる法人でいられるかだよね。」

本間:「おっしゃる通りです。よくお分かりで。」

理事長:「事業費、事務費を徹底的に分析してもらいたい。」

本間:「理事長、あとは、ファシリティマネジメントをやってください。必ずが、1000万円単位で支出が削減できます。あと、職員集めも宜しければWJUでさせていただきます。」

理事長:「何か、今ままで、こういうコンサルティングの話が出て来なかったのは、なぜかね?」

本間:「みなさん、聞いてくれませんでしたから、まともに。宜しければ、12月10日、HMSでセミナーがありますので、聴きにきてください。ご理解いただけます。」

理事長:「分かった、OOさん、行ってきて理解してください。」

以上は、ファシリティマネジメントです。

 

人の件です。

本間:「HPを直していただきたいのです。これが、サンプルです。」(HPサンプルをお見せする)

理事長:「分かった。これからはこういう時代だな。」

 

ちなみに、

2017年10月の有効求人倍率は、1.55倍です。この数字は、なんと、43年9か月ぶりの高水準です

製造業、特に、車関係や住宅関連での求人が多い。かなり、人を取り合う競合としては、厳しい相手です。自動車と住宅産業は。

失業は、完全失業者数 187万人、完全失業率 2.8%、です。

数字から分かることは、日本は景気がいいんです。