笑われるかもしれませんが、「最強の敵」から法人を守るつもりで仕事します。

今日、初めてお伺いした法人さんの職員さんはみな良い方たちでした。できるだけ、私が持っているものを伝えようと思いました。俄然、その気になりました。コンサルは、半分、心意気なんで。

今日の法人さんは、確実に10年後は、今日のこのメンバーで戦うはずです。彼らが相手する競合は日本でも、指折りの強敵です。来月は、マーケティング・マッピングです。最強の競合を参加者みんなで可視化します。規模と財務体質はこちらのが上ですが、もうスピードで追い上げられています。

ターゲットは2040年以降を考えて、2030年のピークアウトまで何をするべきかです。