発表会のあと、こんなお話をしました。みなさんは、これから「絶対比率」という概念を持ってくださいね。

こちらの法人さんの発表を聴いて、数字と向き合って仕事をしてきたことがないのだろうな、というのが感想です。数字に対する執念を感じない。管理会計で計算しました、載せました。結果は、H28年と変わりません。まあ、計算した結果だからしょうがないよね。これはダメですよね。だって、じゃあ、給与は上げなくていいんですよね?ですよね、しょうがいないんだから。人件費、事業費、事務費、全くみてないものね。(ここからは、本間の心の声です:「これだったら、昨日入った職員でもできちゃうよね」)

今日から、みなさんは、「絶対比率」という概念を持ってください。来年、若手の指導の時に、徹底的に教えますからね。負けないようにしてくださいね。

 

あと、オチのある話を一つ。

プレゼンを始める前のつかみです。プレゼン内容とは関係なく、つかみとしてもうチョッとでしたが、小話としてはよくできたものです。

「私、4年前に離婚しまして、今、悠々自適に暮らしているわけですが。(ここで会場から笑いが)結婚していたころ、こんなことがありました。夏、家に帰りまして、元妻に『何か冷たいものないかい?』と言ったところ、『私の目線』と言われたことを思い出します。(ドカンときました。)それでは、始めます。」