午前中は、大変ご成功されている、医療法人+社会福祉法人の経営者の方とお会いしました。

やはり、医療法人+社会福祉法人の組み合わせは強いな~と改めて思いました。しかも、全体で500人を超えてくるとなおさら。

病院に来る患者さんからは、「介護があるから」と選ばれる。

介護に来る利用者からは、「病院があるから」と選ばれる。

地域制圧、生き残りのすべての条件が揃っている法人さんでした。こういう法人さんが本気になられたら、介護だけの社福さんはかないません。そして、この法人さんは来年から障がい者にも進出します。障がい者事業を行うにあたって、医療をもっているのは強いですね。

この法人さんが本気になって、しっかりした戦略を持ったら、早い段階で1000人規模の法人になると思いました。(こんな法人さんに雇われたら楽ですね。まあ、そうはいかないわけで、、)

 

あとは、医療と介護の一体化のためにグループ全体を束ねて戦略を立てる「経営企画室」「中長期計画」が必要です。

必要なことは、①教育訓練、②人事制度、③管理会計、④ファシリティマネジメント、⑤AI、IoTの情報システム化と業務効率化でしょうか。

教育訓練は、① 医療は介護を知らないといけません。介護は医療を知らないといけません。② 医療と介護の受け渡し。③ 前方連携と後方連携の量的相対性。④ 管理会計。⑤ AIと業務効率化。+⑥ 障がい者事業。

 

WJUはグループで全部ご提供できるので、お声がかかれば、頑張ろうと思いました。

午後からは、広島県老施協の講師です。こちらも頑張ります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本間 秀司

本間 秀司代表取締役社長

講師プロフィール

外資系コンサルティング会社の日本のエグゼクティブシニアセールスマネージャーを15年。日本の大手税理士法人マーケティング部統括部長(関係会社社長兼務)を4年。ウェルフェアー・J・ユナイテッド株式会社代表取締役。

この講師の最近の記事

この講師の関連記事

おすすめ記事

  1. エリートには、様々な人が集まっています。今回も、21歳の大学生から私と同世代の経営者まで様々です。立…
  2. 年明けの、1月27日の講師とパネラーの陣容が決まりました。講師は、田中滋先生、土居先生、江澤先生の3…
  3. 昨日、「本間さん、何で、外国人材受け入れに賛成するようになったんですか?」。 私は…
  4. 明日は、エリート2/6回目です。正直、1/6回目は、難しくありません。国の未来や国の政策なんで。2/…
  5. 北海道はさすがに寒いのですが、でも、こちらの人に言わせると「あったかいよね。」となるそうです。10℃…
  6. まだ、企画段階なんで、どうなるか分かりませんが、あるシンポジュームのパネラーのお誘いをいただきました…

ピックアップ記事

  1. エリートには、様々な人が集まっています。今回も、21歳の大学生から私と同世代の経営者まで様々です。立…
  2. 職員さんが集まって、研修初日が始まりました。 「ねえっ、今、一番利益が上がる事業はなあに?」の問い…
  3. 実は、HMSさんからこの企画をしないかと言われた時は、あまり乗り気ではなく「今、忙しいもので、、」か…
採用情報
お客様の声

ピックアップ記事

ページ上部へ戻る