ビールは百薬の薬のはずですが、心のタガが少々外れることもある薬のようでして、、

3連休の前の日の夜、事務所には、私とTさんNさんが残ってまして、私が「ビールでも行きますか?」と言うと、Tさん、「私はいつもで。」と力づよく。Nさんは「短い時間であれば。」との返事。それに反応して、Tさんが「私はいつでもです。No Beer No LIfe と昔の上司が言ってました。」(← いやいや、昔の上司じゃなくて、あなたもね。)とのお言葉。

スターウォーズで「Forceとともにあらんことを!」というセリフがあったと思うのですが、Tさんは「ビールとともにあらんことを!」が日常のセリフ(これは、あくまでも私のイメージです。名誉のために)です。

と、いうことで、3人でライオンへ。ビールを飲むときですが、Nさんは、いろいろなものを摘みます。ビーフ、サラダ、ポテト、そして、この日はソース焼きそばです。Tさんは、ちと、違いまして、1時間の時間の中で、ビール大ジョッキ2杯と唐揚げだけで、あはあは笑いながら飲んでます。

何かをきっかけに小田原の話になり、Tさん「小田原?小田原って愛知県ですよね?」に、「え〜、小田原がどこにあるのかを知らない! 小田原城攻め、小田原評定、北条早雲、ですよね。」という話になり、Tさん劣勢の状況で不満そうな面持ちでした。が、2、3話がはさまって、Tさんが方向転換して攻撃の態勢を整えてから、Tさんの生まれた街の話をはじめ、「OO町は、大石蔵之助の妻が生まれた町です。」(←知らね〜よ。)から始まって、超ローカルな話が連発。私とNさんは撤退の態勢から静かにフェードアウト、、、

Tさん、さすがです。この気の強さが、WJUの裏を支えているのです。

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本間 秀司

本間 秀司代表取締役社長

講師プロフィール

外資系コンサルティング会社の日本のエグゼクティブシニアセールスマネージャーを15年。日本の大手税理士法人マーケティング部統括部長(関係会社社長兼務)を4年。ウェルフェアー・J・ユナイテッド株式会社代表取締役。

この講師の最近の記事

この講師の関連記事

おすすめ記事

  1. 財政審の提言を見ていると、今、収支赤字だったり、ギリギリのところは、根本的に経営を考えなければなりま…
  2. 今日は、医療法人と社会福祉法人(グループ)の、「法人を担う職員研修」です。2回オリエンテーリングと研…
  3. 昨日は、民会協さんの経営者研修の講師を、ノテ福祉会の対馬理事長とコラボで務めました。 お陰様で、大…
  4. エリートには、様々な人が集まっています。今回も、21歳の大学生から私と同世代の経営者まで様々です。立…
  5. 年明けの、1月27日の講師とパネラーの陣容が決まりました。講師は、田中滋先生、土居先生、江澤先生の3…
  6. 昨日、「本間さん、何で、外国人材受け入れに賛成するようになったんですか?」。 私は…

ピックアップ記事

  1. 今日は、11/23の経験がありましたので、民介協さんの匂いが分かっていたので、それを踏まえて話をさせ…
  2. みなさん、真剣にお聴きいただ来ました。東北各地から40人以上の方が集まっていました。 …
  3. 今日は、医療法人と社会福祉法人(グループ)の、「法人を担う職員研修」です。2回オリエンテーリングと研…
採用情報
お客様の声

ピックアップ記事

ページ上部へ戻る