参考になれば。

WJUから4人でコンサルティングしている法人さんの様子です。(医療法人担当・社会福祉法人担当・コスト削減担当と採用担当・管理会計担当)

参考になれば。

 

①人事・採用

OOOOOOの人件費率が前年度では80%を超えているので現在、OOOOに入っている職員がO名いる機会に人事の整理を行っています。正職員年間OOO万円(×2名)の代わりに安価な非常勤ドライバーの採用を進めています。(時給880円で手当を含んで約1000円程度)産休明け(来年4・5月)には現在の職員をOO名異動させることにより人件費が65%まで抑えることが出来ます。しかし、今売り上げも伸びているのでもう少しで赤字が解消できそうです。

OOはOOOOOが人員基準より下回り、満床にできない状況でしたので病院からMSWのOOOOを異動、採用も1名取れたので人員は最低限で確保できています。

 

②医社福の連携

OOO月から在宅部門会議を行い、医療社福のCMと事業所が集まって1時間ほどの会議を行っています。まだ2回ですがサービスの質の向上、サービス内容の拡充をテーマに自法人のCMが頼みやすい事業所を作っています。医療法人のCMが特養に見学に行くなど多少の交流が見られますが、社福のCMは医療法人とのかかわりが薄いのでこれからの改善が必要です。また、包括と地域、包括と自法人CMの関係性もあまりよくないので改善するように道筋を作ることが必要です。ケアプラン数の増加を狙い、院長先生にCMの増員をお願いしたところOO名10月から増え、OO名今後増える予定です。受けきらなかったケアプランが受けられるようになり、またOOO市の一人CM事業所が撤退しているところもあるのでそのプランを引き継いでいる状態です。

 

③売上改善

現在、本年度分の管理会計をOOOで作成中です。OOOOO、OOOOは現在、連携を強化したおかげで自法人のCMに頑張って紹介してもらっているので売り上げが改善しています。OOOも空床が10床以上あったのですが現在満床になりつつあります。OOO病院からの依頼が増えています。

 

④規律・法令順守

現在、業務分掌と内部通報規程を作成中です。

今後のコンサルニーズとしてはホームページの変更と人事考課制度の導入を勧めていきます。ホームページが医療、社福でバラバラなので統一、見やすいものを作成。人事考課制度を導入して人事育成が人の入れ替わりが多い状況を止めることが出来ればと思います。