幹部職員の関心~「改正社会福祉法」

今週もエリート養成講座講師、人事考課制度考課者訓練、中核職員向けインタビュー30名実施と、現場の職員の皆様と顔を合わせてのご支援の日々が続きますが、最近「改正社会福祉法ってどうなりました?」「あれって私達とどう関係するのですか?」と現場の幹部職員の方からご質問を受ける機会が増えました。

『社会福祉法の一部を改正する法律案』は、安保法案審議が長引いた結果積み残されました。
秋の臨時国会については、今月から来月にかけて安倍総理大臣の外交日程が立て込み、審議が急がれる法案もほぼないとして、年内の臨時国会の召集は見送られる可能性が高いという状況です。

しかし、法律~施行規則~ガイドライン~Q&Aが揃わないと、内容の詳細までは分かりませが、建物で例えると『設計仕様書』は示されております。
この様な質問を受けた際には、「何故この法案がこの時期に審議されるのか」「法律案の文言の裏にある狙いは何なのか」について説明しております。
特に現場の皆様には、『ドミナント戦略』が肝になりますので、設計仕様書をエビデンスに解説しております。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
杉山 俊裕

杉山 俊裕福祉・介護・医療経営戦略コンサルタント

講師プロフィール

この講師の最近の記事

この講師の関連記事

おすすめ記事

  1. 時代の変わり方が、今は昔では全く違う。さまざまなスタンダード(標準)が変わる、まさに、時代の変わり目…
  2. このブログをお読みの皆さまにご紹介させていただきます。先生のお名前や病院のお名前は出せません。お忙し…
  3. これから始まる、医療法人向けセミナーのレジメをまとめて作成しています。作っていて、改めて、「ああ、間…
  4. こんなメールをいただきました。 保健・医療・福祉サービス研究会 教育事業部 高齢…
  5. 今日、障がい者事業で9億円やられている、社会福祉法人さんの理事長と息子さんがおみえになりました。目的…
  6. 第5期生+3+本間で、以下の内容で、今日学んだことを基に「HMSエリート2018年医療・介護・障がい…

ピックアップ記事

  1. データ分析力が乏しいため、先生の解説でひとつ見方を知ることができた。これをすぐに活用してエビデンスと…
  2. 参加者は50人くらいでした。「今日、この研修を聴いたら、もう報酬改定のセミナーのはしごはしなくていい…
  3. 第5期生+3+本間で、以下の内容で、今日学んだことを基に「HMSエリート2018年医療・介護・障がい…
採用情報
お客様の声

ピックアップ記事

ページ上部へ戻る