30年ぶりの秋田で、秋田県経営協の講師

先週は月曜からコンサルで中国地方、東海地方と移動して、週末は秋田県経営協主催の講師を務めました。

テーマは「改正社会福祉法と社会福祉法人の未来と将来」です。改正社会福祉法は国会で法案は積み残され、どうやら早くても来年1月4日以降の審議です。従って仮定の話となりましたが、方向性は定まってます。持ち時間が2時間でしたので、ポイントだけをご説明させていただきました。ご参加頂いた皆様のご興味は、対応策の様でした。何をいつまでに法人内で検討して、施行後に備えて何をいつまでに整備しなければならないのか。要はタイムスケジュールとその中身です。

皆様にお話したのは、求められる「要件」と「対応策」をガバナンスと今後の事業展開に分けてお伝えしました。

セミナー終了後、名刺交換をしたご参加者の中から、昨日メールをいただきました。特養と保育所を経営する法人の理事長さんからです。やはり悩みは「今後の事業計画」です。高齢者率の高さでは、毎年島根県と競っている秋田県です。県内で地域差はございますが、生産年齢人口は既にピークアウトです。社会福祉充実計画を立てようにも、現状のドミナントでは働く人も受益者もいない地域もあります。事業計画立案ではマーケティング、マッピングを間違えると法人の存続に関わります。「話をする機会が欲しい」という事でしたので、ご連絡をしたいと思っております。

秋田県社協・経営協の皆様、手厚いご対応をありがとうございました。ご参加の100名を超える会員の皆様、最後まで真剣に耳を傾けていただき、誠にありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
杉山 俊裕

杉山 俊裕福祉・介護・医療経営戦略コンサルタント

講師プロフィール

この講師の最近の記事

この講師の関連記事

おすすめ記事

  1. 時代の変わり方が、今は昔では全く違う。さまざまなスタンダード(標準)が変わる、まさに、時代の変わり目…
  2. このブログをお読みの皆さまにご紹介させていただきます。先生のお名前や病院のお名前は出せません。お忙し…
  3. これから始まる、医療法人向けセミナーのレジメをまとめて作成しています。作っていて、改めて、「ああ、間…
  4. こんなメールをいただきました。 保健・医療・福祉サービス研究会 教育事業部 高齢…
  5. 今日、障がい者事業で9億円やられている、社会福祉法人さんの理事長と息子さんがおみえになりました。目的…
  6. 第5期生+3+本間で、以下の内容で、今日学んだことを基に「HMSエリート2018年医療・介護・障がい…

ピックアップ記事

  1. データ分析力が乏しいため、先生の解説でひとつ見方を知ることができた。これをすぐに活用してエビデンスと…
  2. 参加者は50人くらいでした。「今日、この研修を聴いたら、もう報酬改定のセミナーのはしごはしなくていい…
  3. 第5期生+3+本間で、以下の内容で、今日学んだことを基に「HMSエリート2018年医療・介護・障がい…
採用情報
お客様の声

ピックアップ記事

ページ上部へ戻る