経営協の「北海道・東北ブロックセミナー山形」で講師を務めました

昨日は北海道・東北ブロック経営協共催のセミナー講師を務めさせて頂きました。

テーマは「改正社会福祉法と社会福祉法人の未来と将来」です。流石にご参加者は200名を超えていたようです。

時間に限りがございますので、抑えておいて頂きたいポイントだけお伝え致しました。

内部統治(ガバナンス)・内部統制と会話では飛び交っておりますが、正しくご理解して頂くために、先ずは公益法人制度改革の事例からご説明致しました。

セミナー終了後に懇親会がございまして、各道県の経営協会長さんや役員の方々とお話をさせて頂きましたが、「準備をしたいが何から着手したらいい?」「ガイドラインはいつ頃になる?」「法の要件や対応は本日の話で少し理解できたが、スケジュールは?」と皆様ご質問の視点が前向きです。意外と言ったら失礼ですが、皆さんカリスマ経営者です。しっかり「未来と将来」をお考えのご様子でした。

各道県の経営協会長様、山形県経営協の事務局の皆様、また最後まで真剣に話を聞いて下さいましたご参加者の皆様、大変お世話になりました。改めてお礼申しあげます、ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
杉山 俊裕

杉山 俊裕福祉・介護・医療経営戦略コンサルタント

講師プロフィール

この講師の最近の記事

この講師の関連記事

おすすめ記事

  1. 時代の変わり方が、今は昔では全く違う。さまざまなスタンダード(標準)が変わる、まさに、時代の変わり目…
  2. このブログをお読みの皆さまにご紹介させていただきます。先生のお名前や病院のお名前は出せません。お忙し…
  3. これから始まる、医療法人向けセミナーのレジメをまとめて作成しています。作っていて、改めて、「ああ、間…
  4. こんなメールをいただきました。 保健・医療・福祉サービス研究会 教育事業部 高齢…
  5. 今日、障がい者事業で9億円やられている、社会福祉法人さんの理事長と息子さんがおみえになりました。目的…
  6. 第5期生+3+本間で、以下の内容で、今日学んだことを基に「HMSエリート2018年医療・介護・障がい…

ピックアップ記事

  1. データ分析力が乏しいため、先生の解説でひとつ見方を知ることができた。これをすぐに活用してエビデンスと…
  2. 参加者は50人くらいでした。「今日、この研修を聴いたら、もう報酬改定のセミナーのはしごはしなくていい…
  3. 第5期生+3+本間で、以下の内容で、今日学んだことを基に「HMSエリート2018年医療・介護・障がい…
採用情報
お客様の声

ピックアップ記事

ページ上部へ戻る