経営協の「北海道・東北ブロックセミナー山形」で講師を務めました

昨日は北海道・東北ブロック経営協共催のセミナー講師を務めさせて頂きました。

テーマは「改正社会福祉法と社会福祉法人の未来と将来」です。流石にご参加者は200名を超えていたようです。

時間に限りがございますので、抑えておいて頂きたいポイントだけお伝え致しました。

内部統治(ガバナンス)・内部統制と会話では飛び交っておりますが、正しくご理解して頂くために、先ずは公益法人制度改革の事例からご説明致しました。

セミナー終了後に懇親会がございまして、各道県の経営協会長さんや役員の方々とお話をさせて頂きましたが、「準備をしたいが何から着手したらいい?」「ガイドラインはいつ頃になる?」「法の要件や対応は本日の話で少し理解できたが、スケジュールは?」と皆様ご質問の視点が前向きです。意外と言ったら失礼ですが、皆さんカリスマ経営者です。しっかり「未来と将来」をお考えのご様子でした。

各道県の経営協会長様、山形県経営協の事務局の皆様、また最後まで真剣に話を聞いて下さいましたご参加者の皆様、大変お世話になりました。改めてお礼申しあげます、ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
杉山 俊裕

杉山 俊裕福祉・介護・医療経営戦略コンサルタント

講師プロフィール

この講師の最近の記事

この講師の関連記事

おすすめ記事

  1. 財政審の提言を見ていると、今、収支赤字だったり、ギリギリのところは、根本的に経営を考えなければなりま…
  2. 今日は、医療法人と社会福祉法人(グループ)の、「法人を担う職員研修」です。2回オリエンテーリングと研…
  3. 昨日は、民会協さんの経営者研修の講師を、ノテ福祉会の対馬理事長とコラボで務めました。 お陰様で、大…
  4. エリートには、様々な人が集まっています。今回も、21歳の大学生から私と同世代の経営者まで様々です。立…
  5. 年明けの、1月27日の講師とパネラーの陣容が決まりました。講師は、田中滋先生、土居先生、江澤先生の3…
  6. 昨日、「本間さん、何で、外国人材受け入れに賛成するようになったんですか?」。 私は…

ピックアップ記事

  1. 今日は、11/23の経験がありましたので、民介協さんの匂いが分かっていたので、それを踏まえて話をさせ…
  2. みなさん、真剣にお聴きいただ来ました。東北各地から40人以上の方が集まっていました。 …
  3. 今日は、医療法人と社会福祉法人(グループ)の、「法人を担う職員研修」です。2回オリエンテーリングと研…
採用情報
お客様の声

ピックアップ記事

ページ上部へ戻る