鹿児島県 老施協大島支部21世紀委員会

一昨日は鹿児島県老施協大島支部研修会の講師を務めました。

「21世紀委員会」とは、会員施設が所属する次世代を担うリーダー的立場である職員が中心となり、職員間のネットワークを構築し、会員施設の相互発展に寄与することを目的として、平成26年度より活動を開始しているとのことでした。

第1部では「戦略的人事考課制度の必要性」、第2部では「新・社会福祉法人の経営はこう変わる」をテーマに研修を実施いたしました。

約6時間と長時間の研修会で開催中に震度4の地震にも遭遇いたしましたが、50名を超える参加者の皆様の集中力は途切れることなく、私の話に熱心に耳を傾けていただきました。

初めて訪れた奄美大島でしたが、海好きの私にはとても癒される環境でした。勝島会長をはじめ委員会の皆様には、大変お世話になりました。ありがとうございました。今回の研修が、皆様の施設経営に寄与する内容でありましたら、幸いに存じます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
杉山 俊裕

杉山 俊裕福祉・介護・医療経営戦略コンサルタント

講師プロフィール

この講師の最近の記事

この講師の関連記事

おすすめ記事

  1. 先日は、監査法人の会計士と話をしてました。そのとき、「やはり、監査先で、合併・統合の話がチラホラでて…
  2. 以下、ソース(素)は、NHKテレビです。番組で、「以下の三つのうち、寝たきりにならないために、効果が…
  3. 先週あたりから夏休みです、世の中は。我々の業界は、個々に取るので関係ありませんが。 まあ、今日は、…
  4. 今日は、関連の学校法人の監査のご相談でした。本題は5分ほどで終わり、様々な話になり、国の政策、制度、…
  5. 今日、選抜メンバーが、人事考課の働き方の指針の20項目を、一つずつ定義し、チェックリストを作成してい…
  6. みんな、事業費と事務費の科目の中身を調べながら、ただただ驚くばかりです。今回の中核職員研修はここから…

ピックアップ記事

  1. みんな、事業費と事務費の科目の中身を調べながら、ただただ驚くばかりです。今回の中核職員研修はここから…
  2. 本間先生 いつも大変お世話になっております。 昨日は研修に参加させていただき、ありがとうございま…
  3. 昨日は、とってもいいセミナーでした。そう感じたのは、セミナーが「WJU人」としてではなく「日本人」と…
採用情報
お客様の声

ピックアップ記事

ページ上部へ戻る