管理職には次年度アクションプランの立案と予算を作ってもらっています。

この時期の鈴木のコンサルの半分以上は法人の次年度アクションプランに関わり、予算を作ってもらうことです。

予算作成は当たり前だと思われるかもしれませんが、医療法人でやっていないところが思ったより多く、社会福祉法人ではやっているかと思いますが昨年からの馬なり予算のところがほとんどだと思います。

事務局が行うのではなく管理職にやってもらいます。

これも予算を管理職が作るのは当たり前だと言われる方も多いかと思いますが、アクションプラン(今より良くする)視点がなく、やる気のない安全ラインの予算を立てる管理職が多いのではないでしょうか。

15介護報酬改定で、予算対比がボロボロだった法人なら言っていることがわかると思います。ちゃんと考えきれなかった結果です。

なので本気で管理職に予算を作ってもらうため、1対1面談を繰り返し、個別に目標や実現可能性、具体的な日程(アクションプラン)などを積み上げていきます。

これまで本当の予算作成の教育を受けてきていない管理職では、これをやると3つくらいに分かれます。数字への苦手意識から聞いているふして聞いていない(分からない)人と、なんとか考えるがもうちょっとの人、興味を持って積極的に自分の仮説をぶつけてくる人。単純にこの3つの差が分かることは経営にとって大変大事なことです。

予算作成は管理職を育てます。予算が立てられる管理職が法人の将来のための事業計画を支えます。

なので管理職が本当の予算作成ができる環境を作ってください。参考までに、コンサルでは環境整備のために「表予算」と「裏予算」を使っています。

 

月一回愛知で必ず食べるもの。

「豊橋カレーうどん」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
鈴木 真一

鈴木 真一専務取締役

講師プロフィール

外資系コンサルティング会社、大手税理士法人マーケティング部長を経て、現ウェルフェアー・J・ユナイテッド株式会社専務取締役。

この講師の最近の記事

この講師の関連記事

おすすめ記事

  1. 先日は、監査法人の会計士と話をしてました。そのとき、「やはり、監査先で、合併・統合の話がチラホラでて…
  2. 以下、ソース(素)は、NHKテレビです。番組で、「以下の三つのうち、寝たきりにならないために、効果が…
  3. 先週あたりから夏休みです、世の中は。我々の業界は、個々に取るので関係ありませんが。 まあ、今日は、…
  4. 今日は、関連の学校法人の監査のご相談でした。本題は5分ほどで終わり、様々な話になり、国の政策、制度、…
  5. 今日、選抜メンバーが、人事考課の働き方の指針の20項目を、一つずつ定義し、チェックリストを作成してい…
  6. みんな、事業費と事務費の科目の中身を調べながら、ただただ驚くばかりです。今回の中核職員研修はここから…

ピックアップ記事

  1. みんな、事業費と事務費の科目の中身を調べながら、ただただ驚くばかりです。今回の中核職員研修はここから…
  2. 本間先生 いつも大変お世話になっております。 昨日は研修に参加させていただき、ありがとうございま…
  3. 昨日は、とってもいいセミナーでした。そう感じたのは、セミナーが「WJU人」としてではなく「日本人」と…
採用情報
お客様の声

ピックアップ記事

ページ上部へ戻る