昨日は鹿児島でした。今日は愛知です。

昨日の鹿児島では管理職研修の最終回でした。

昨年度からの全10回のコースの振り返りを行いながら、管理職が初めて経験する事業計画書の策定を行いました。

「これまでやってきた演習と宿題を思い出しましょう。演習と宿題は経営・事業・環境・組織・人についてでした(よね?覚えてる?)。社会福祉法人の将来をデザインする事業計画の全ての要素の材料になっています」

「最終総括です、これまで学んできた知識と考え方のノウハウを駆使して、事業計画を作成しましょう。」

結果はまだ合格点ではありませんが、これを続けていただき経営者の将来指針となるようなものを作っていただきたいと思います。

 

鹿児島は昨日が桜の開花だったようです。

機内から見えた富士山も見事でしたが、桜も綺麗だったので思わずパシャり。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
鈴木 真一

鈴木 真一専務取締役

講師プロフィール

外資系コンサルティング会社、大手税理士法人マーケティング部長を経て、現ウェルフェアー・J・ユナイテッド株式会社専務取締役。

この講師の最近の記事

この講師の関連記事

おすすめ記事

  1. 時代の変わり方が、今は昔では全く違う。さまざまなスタンダード(標準)が変わる、まさに、時代の変わり目…
  2. このブログをお読みの皆さまにご紹介させていただきます。先生のお名前や病院のお名前は出せません。お忙し…
  3. これから始まる、医療法人向けセミナーのレジメをまとめて作成しています。作っていて、改めて、「ああ、間…
  4. こんなメールをいただきました。 保健・医療・福祉サービス研究会 教育事業部 高齢…
  5. 今日、障がい者事業で9億円やられている、社会福祉法人さんの理事長と息子さんがおみえになりました。目的…
  6. 第5期生+3+本間で、以下の内容で、今日学んだことを基に「HMSエリート2018年医療・介護・障がい…

ピックアップ記事

  1. データ分析力が乏しいため、先生の解説でひとつ見方を知ることができた。これをすぐに活用してエビデンスと…
  2. 参加者は50人くらいでした。「今日、この研修を聴いたら、もう報酬改定のセミナーのはしごはしなくていい…
  3. 第5期生+3+本間で、以下の内容で、今日学んだことを基に「HMSエリート2018年医療・介護・障がい…
採用情報
お客様の声

ピックアップ記事

ページ上部へ戻る