昨日は鹿児島でした。今日は愛知です。

昨日の鹿児島では管理職研修の最終回でした。

昨年度からの全10回のコースの振り返りを行いながら、管理職が初めて経験する事業計画書の策定を行いました。

「これまでやってきた演習と宿題を思い出しましょう。演習と宿題は経営・事業・環境・組織・人についてでした(よね?覚えてる?)。社会福祉法人の将来をデザインする事業計画の全ての要素の材料になっています」

「最終総括です、これまで学んできた知識と考え方のノウハウを駆使して、事業計画を作成しましょう。」

結果はまだ合格点ではありませんが、これを続けていただき経営者の将来指針となるようなものを作っていただきたいと思います。

 

鹿児島は昨日が桜の開花だったようです。

機内から見えた富士山も見事でしたが、桜も綺麗だったので思わずパシャり。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
鈴木 真一

鈴木 真一専務取締役

講師プロフィール

外資系コンサルティング会社、大手税理士法人マーケティング部長を経て、現ウェルフェアー・J・ユナイテッド株式会社専務取締役。

この講師の最近の記事

この講師の関連記事

おすすめ記事

  1. 貸借対照表から法人の体質、戦略、課題が読み取れるんです。「人件費率が高いよねー」とかじゃないなくて。…
  2. 今週はブログには書けない系の仕事が3本ほどあり、ちょっと時間もタイトでした。 いつもお願いしている…
  3. 「いい、ここの法人さんは、周回遅れなの、だから、まだ攻めに転じられないからね。」 「管理会計を使っ…
  4. 今日、仕事に行った法人さんの会議室に額に入ってかけられていました。 これ、私の聖書です。私の「マイ…
  5. 攻めの検査をするようになり、数字から、もみ合いに入ったのが分かります。「数字を見続けることの大事さを…
  6. 今日、土地の活用で福祉施設を作るためのうち合わせが終わり、駅まで送っていただく時、車の中で、教えてい…

ピックアップ記事

  1. 朝は、何はともあれ、スタバに行ってコーヒーを飲みます。 なぜ? 落ち着くからです。 …
  2. 参考になれば。 報告から 報告者は、法人に対し、出来るだけ早い「法人経営スタイル…
  3. そこに大義がないと、絶対に、出来ない仕事なんです。 そこに大義がなければ、絶対に、絶対に経営者を説…
採用情報
お客様の声

ピックアップ記事

ページ上部へ戻る