昨日は鹿児島でした。今日は愛知です。

昨日の鹿児島では管理職研修の最終回でした。

昨年度からの全10回のコースの振り返りを行いながら、管理職が初めて経験する事業計画書の策定を行いました。

「これまでやってきた演習と宿題を思い出しましょう。演習と宿題は経営・事業・環境・組織・人についてでした(よね?覚えてる?)。社会福祉法人の将来をデザインする事業計画の全ての要素の材料になっています」

「最終総括です、これまで学んできた知識と考え方のノウハウを駆使して、事業計画を作成しましょう。」

結果はまだ合格点ではありませんが、これを続けていただき経営者の将来指針となるようなものを作っていただきたいと思います。

 

鹿児島は昨日が桜の開花だったようです。

機内から見えた富士山も見事でしたが、桜も綺麗だったので思わずパシャり。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
鈴木 真一

鈴木 真一専務取締役

講師プロフィール

外資系コンサルティング会社、大手税理士法人マーケティング部長を経て、現ウェルフェアー・J・ユナイテッド株式会社専務取締役。

この講師の最近の記事

この講師の関連記事

おすすめ記事

  1. 医療法人・社会福祉法人・株式会社に対する。医療・福祉関係法人からのご依頼で行なっているデューデリです…
  2. 自分の道は、自分で切り開くことだと教えてくれる方ですね。 運は、強い意志を好む…
  3. 2018年、民事のある個別労働紛争の相談件数が、1年間で8万件にのぼっているのです。 なんだと思い…
  4. 金、土、日の3日間の合宿が終わりました。 HMSエリート、全国老施協で行なっている経営者養成塾の半…
  5. 2040年にどんな法人が席を確保するのか? 医療法人、社会福祉法人、株式会社、NP…
  6. HMSエリートの名物、永田かおりさんが「糸賀一雄記念未来賞」を受賞されました! おめでとうございま…

ピックアップ記事

  1. Q1:総合的に見て満足ゆくセミナーでしたか? 大いに満足      81.0% 17人 満足  …
  2. Q:今回の研修で、今後、生かしたいこと。感想を教えてください。 2040年に向けた自法人の方向性が…
  3. まず、貸借対照表の見方を学習しました。 次に、損益計算書の見方を学習しました。 …
採用情報
お客様の声

ピックアップ記事

ページ上部へ戻る