午前中は仙台で改正社会福祉法コンサル、午後は福島で改正社会福祉法+経営企画室+人事考課制度構築でした。

今日は朝からみっちり朝9時半〜19時半。2法人のご支援でした。

改正社会福祉法コンサルは6月の理事会決議に向けた法人機関設計の準備です。皆さんも次の理事会までの準備にはお気をつけください。

午後は福島へ移動。ここの法人においても法対応で6月理事会の準備を行い、その後に経営企画室と事業計画・戦略の検討を行いました。法人のドミナント地域を設定し長期事業計画の中身を検討。経営企画室メンバーはその考え方と必要な理屈の立て方はお腹に落ちたようです。明るくて仕事を楽しめる優秀なメンバーです。コンサルとしてもやってて張り合いがあります!次いで、業務を終えたベストプラクティス(1人前)職員にお集まりいただき、人事考課制度構築の評価・人材育成ツールである業務標準(マニュアル)の作成の研修を行いました。長期事業計画を実現するための、職員が自らのメリットとして感じられて積極的に活用したくなる人事考課制度を構築していきます。

 

明日は、郡山市で福島県社協・経営協青年部共催の次世代人材育成研修です。

第2クールも折り返し。第3クールも回数を増やして開催決定とのことで、ご期待にお応えられるようがんばります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
鈴木 真一

鈴木 真一専務取締役

講師プロフィール

外資系コンサルティング会社、大手税理士法人マーケティング部長を経て、現ウェルフェアー・J・ユナイテッド株式会社専務取締役。

この講師の最近の記事

この講師の関連記事

おすすめ記事

  1. エリートには、様々な人が集まっています。今回も、21歳の大学生から私と同世代の経営者まで様々です。立…
  2. 年明けの、1月27日の講師とパネラーの陣容が決まりました。講師は、田中滋先生、土居先生、江澤先生の3…
  3. 昨日、「本間さん、何で、外国人材受け入れに賛成するようになったんですか?」。 私は…
  4. 明日は、エリート2/6回目です。正直、1/6回目は、難しくありません。国の未来や国の政策なんで。2/…
  5. 北海道はさすがに寒いのですが、でも、こちらの人に言わせると「あったかいよね。」となるそうです。10℃…
  6. まだ、企画段階なんで、どうなるか分かりませんが、あるシンポジュームのパネラーのお誘いをいただきました…

ピックアップ記事

  1. エリートには、様々な人が集まっています。今回も、21歳の大学生から私と同世代の経営者まで様々です。立…
  2. 職員さんが集まって、研修初日が始まりました。 「ねえっ、今、一番利益が上がる事業はなあに?」の問い…
  3. 実は、HMSさんからこの企画をしないかと言われた時は、あまり乗り気ではなく「今、忙しいもので、、」か…
採用情報
お客様の声

ピックアップ記事

ページ上部へ戻る