今週は沖縄です。

今週は考課者訓練がメインで、大きな法人さんなので一次・二次考課者約80名が対象です。3日に分けて行っています。

月曜日に二次考課者となる各施設責任者を対象に行いました。現場の人材育成の陣頭指揮をとっていただくことはもちろんですが、その先の経営効果を出す役割を担っていただかなければならないことをお伝えしました。「人材育成で生産性が上がった職員を如何に経営に活かすかは皆さんにかかっています」と。なので、他地域での病院経営の状況、始まった地域医療連携推進法人制度、など経営の今後のハンドリングに必要な情報も合わせてお話ししました。

水曜・木曜は一次考課者層に対して行います。一次考課者層の方々にも伝えるべき目的や制度実施内容の話は一貫して同じですが、二次考課者での経営の話しではなく、人材育成の実現がそれぞれの役割の最大の目的であることと、それを部下職員にどう伝えるか、如何に共有するかなどをお伝えしたいと思います。

 

本日(火曜日)午前中は、ご紹介で来社された他法人の経営者の方のご相談に対応しました。地域貢献事業と社会福祉充実計画の費消事業の考え方などのご相談でした。

午後は別地域に移動して、民間介護事業者さんの収支改善と将来に向けての体質改善のご支援を行いまいました。プロジェクトメンバーとの本日ミーテング2回目でようやく本音が出てきました。介護に従事される方は「利益」という言葉に違和感を覚える方は多いです。また、「人」で支える事業であるからこそ体質改善など「人」を触ることには注意が必要です。それを十分理解していることを伝え、メンバーの本音と「僕が考える、皆さんの会社が今後歩むべき全体構想は〜」と鈴木の本音でお話しました。お互い同じ方向性であることの共有ができたと思います。

 

写真は昼食で食べた「ゆしどうふ定食」です。いつもは野菜そば(大)ですが、美味しくてほぼ飲み干しました。

総合福祉センターの目の前にあります。皆さんも沖縄に来られる機会があれば是非行ってみてください。※注意:時々休みます。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
鈴木 真一

鈴木 真一専務取締役

講師プロフィール

外資系コンサルティング会社、大手税理士法人マーケティング部長を経て、現ウェルフェアー・J・ユナイテッド株式会社専務取締役。

この講師の最近の記事

この講師の関連記事

おすすめ記事

  1. 貸借対照表から法人の体質、戦略、課題が読み取れるんです。「人件費率が高いよねー」とかじゃないなくて。…
  2. 今週はブログには書けない系の仕事が3本ほどあり、ちょっと時間もタイトでした。 いつもお願いしている…
  3. 「いい、ここの法人さんは、周回遅れなの、だから、まだ攻めに転じられないからね。」 「管理会計を使っ…
  4. 今日、仕事に行った法人さんの会議室に額に入ってかけられていました。 これ、私の聖書です。私の「マイ…
  5. 攻めの検査をするようになり、数字から、もみ合いに入ったのが分かります。「数字を見続けることの大事さを…
  6. 今日、土地の活用で福祉施設を作るためのうち合わせが終わり、駅まで送っていただく時、車の中で、教えてい…

ピックアップ記事

  1. 朝は、何はともあれ、スタバに行ってコーヒーを飲みます。 なぜ? 落ち着くからです。 …
  2. 参考になれば。 報告から 報告者は、法人に対し、出来るだけ早い「法人経営スタイル…
  3. そこに大義がないと、絶対に、出来ない仕事なんです。 そこに大義がなければ、絶対に、絶対に経営者を説…
採用情報
お客様の声

ピックアップ記事

ページ上部へ戻る