明日は、山口県老施協の講師を務めます。本当は、今日の夜は懇親会なんですが、、、仕事が終わらず、出席できず、ホテルで缶詰です。

今日の19:30から、懇親会だったんですが、、、仕事が終わらず、出席できずで申し訳ありません。とにかく、仕事が終わらないもので。1時間ほど、伊都国歴史資料館には行ったんですが、、、重ねてすみません。

 

明日は、特養の話をするんですが、特養はもう、紐付き以外はできないわけですので、戦略的と言われても、「小規模多機能か看護小規模多機能ですよ、出口戦略は。」というしかないわけです。

2018年改定については、

1 施設での看取り

2 自立支援・重度化防止

3 医療連携というよりは医療の参加

4 特養と言えども在宅復帰

5 障がい者受け入れ

ですよねって言うことになりますかね。

 

あとは、法人として生き残るためにはどうするか? なんですよね。

頑張ります。