「それはありがとうございます。」

今日、仕事が終わって駅まで送っていただくときに「先生のブログをいつも楽しみにしてよませていただいています。」と言われました。「ああ、それはありがとうござます。」と。

「特に歴史ものが好きです。」と言っていただき、「先生がお好きな歴史上の人物はどなたですか?」と聞かれましたので「松下幸之助とかトヨタ自動車のご創業者とかでしょうか、、」と。

 

歴史ものですか〜、いろいろな逸話はたくさんありますからご紹介できたらいいですね。面白い話が沢山ありますから。

G軍のN監督の話です。何度も何度も同じ話を言って聞かせるときに「耳にタコができる。」と言いますが、N監督は違います。「耳からタコが出る。」とおっしゃられたと聞いたことがありました。軽い歴史ものですが、、、

もう一つ、N監督がオリンピックの日本の監督をつとめたときの話です。HCが中畑さんで、日本のピンチの時に、「中畑、ピッチャー交代、ピッチャー大野だ。」それに答えて、中畑HCが冷静に「監督、大野はだめです。」と。それに反応したN監督は、「なんだ、どうした、まだ肩はできてないのか?」と。中畑HCは、しかたなく「監督、大野は投手コーチです。」。

今日は、こんな感じの歴史ものですみません。