今日の午前中は、お世話になっている方と意見交換です。

社会福祉法人の監査について意見交換をしました。また、様々な話題に。

私は、「社会福祉法人の会計監査が法人のガバナンスや内部統制に、あんまり機能していないことに失望しましたし、今後の期待出来そうにないと考えています。この1年、ずっと思っていました。」

「しかし、監査は粛々と進む。なんで、その付加価値について、疑問を持つ法人が沢山でると思っています。なんだったんでしょうね。」と、率直な感想をお話ししました。

 

WJUの使命と、社会福祉法人の監査はシンクロしないというのが私の結論です。いろんな問題が見つかりましたが、専門家による監査って、なんだろう? と、考えています。

会計士監査が、本当に、法人のためになっているといいですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本間 秀司

本間 秀司代表取締役社長

講師プロフィール

外資系コンサルティング会社の日本のエグゼクティブシニアセールスマネージャーを15年。日本の大手税理士法人マーケティング部統括部長(関係会社社長兼務)を4年。ウェルフェアー・J・ユナイテッド株式会社代表取締役。

この講師の最近の記事

この講師の関連記事

おすすめ記事

  1. みなさん、知ってますか? 離婚数は、年25万件です。 そして、5件に1件が熟年離婚。 だから、…
  2. 厚生労働省 雇用環境均等局の方との話のまとめ   1.社会福祉法人は、労働基準法第138条に規定…
  3. 皆さんの法人も、WJUメソッドによる現状分析をしてみませんか? もし、① 事業戦略が明確になる、② …
  4. 本間先生 今年は大変お世話になりました。 遅くなりました。今回の感想です。 今回の参加…
  5. こんな話から始まりました。 「ねえ、みんな、ここの法人の保育を県NO.1の規模にして欲しいの。分か…
  6. 法人全体、合計で、3000万円の支出を削減します。 今日は、理事、監事、各施設長、各事業所の管理職…

ピックアップ記事

  1. 今日は、民介協の東京会場です。そして、その準備をするために、会場に入って資料を整理していたら、、、「…
  2. 70人の方々にお集まりいただき、12:30-16:00の担当でお話ししました。私の後は、対馬先生がお…
  3. 13:00〜17:30まで、17組の管理会計発表会です。 皆さん、頑張ってレジメを作ってきて、プレ…
採用情報
お客様の声

ピックアップ記事

ページ上部へ戻る