いよいよ、本格的に始まりました。ここは管理会計だけで6回の研修です。

「1回目、2回目が終わり、今日から3回目です。もう、みなさんの感じも掴めたので、来年の1月までの内容をご説明しまーす。」

「最終回はプレゼンです。この日はお願いをして、理事長、理事の方にお集まりいただいて、みなさんのプレゼンを聞いていただこうと思います。」

みなさん、決算書とにらめっこしながら、収入をバラしています。

「収入が細かく書いてあるでしょう、決算書だから。あのね、公費は生活保護のことね。保険は一般のお客様ね、1割とか2割負担の。」

「食費は、おやつも入ってるよ。」

「介護保険事業の売上げはデイサービスで老人保健事業はケアハウスね。」

 

暑い夏から、秋を越えて、冬には「うち法人は、こういう収入構成で、支出構成はこんなで、問題点はここで、こうしたら幾らくらい改善できる。だから、アクションプランはこうなります。」と、理事長にご説明いただくつもりです。

 

ただ、今は、大混乱中で「なんで、この数字なんだ? 半分くらいしか上がっていないよね。全然、足りないじゃん。」「だから、単価が10,550円で、、」

まさかの「処遇改善加算って何?」

「やっぱり、全然、わかってなかったね。」

私からは「一度覚えてしまえば一生使える知識だから。頑張って!」と。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本間 秀司

本間 秀司代表取締役社長

講師プロフィール

外資系コンサルティング会社の日本のエグゼクティブシニアセールスマネージャーを15年。日本の大手税理士法人マーケティング部統括部長(関係会社社長兼務)を4年。ウェルフェアー・J・ユナイテッド株式会社代表取締役。

この講師の最近の記事

この講師の関連記事

おすすめ記事

  1. まあ、だから、人さまにお見せするようなもんでもないのやけれどね。← なぜか、関西弁になってしまいます…
  2. HMSエリートの受講生の第5期生で、今回の第7期生になった、山崎理事長さんは、高校教師から、全く、縁…
  3. 昨日の夜、今回のHMSエリートの世話人さんと跡取りさんと、山下さんと3時間、楽しくお話ししました。 …
  4. 2018/10/17

    2代目の本音
    今日、HMSエリートの卒業生の2代目さんから、参加の皆さんへと「2代目の本音」をいただきました。その…
  5. 今、こんな報告書を書いてます。ホント、難しいところですね。優秀な経営者さんは、これが直感的に理解でき…
  6. この19日から、エリート7期が始まります。7期から内容を大きく変えることになりました。 冒頭のペー…

ピックアップ記事

  1. 昨日の夜、今回のHMSエリートの世話人さんと跡取りさんと、山下さんと3時間、楽しくお話ししました。 …
  2. 昨日、今日の2日間で、この演習が一番盛り上がりました。 演習10 社会医療法人、…
  3. 今日のHMSエリートは、経営者、風土(カルチャー)、経営企画室の心得、目的・目標・戦略・戦術です。 …
採用情報
お客様の声

ピックアップ記事

  1. 2018/10/17

    2代目の本音
ページ上部へ戻る