次回エリートで、災害対策・BCP対策も入れないといけないかも。「ちょうど良いですね。次回、桜島から来る受講生がいらっしゃるので。」「災害対策とBCPは違います。」

本当に地震が多いなと思っています。

私の事務所は新宿野村ビルの32階です。このビルにしているのには明確な理由があるのです。理由は2つ、一つはブランディングのため。もう一つは災害対策です。私は、ほぼほぼ事務所にいないわけで、そうなると、TさんNさんたちが安心して勤務できることが最優先です。

Tさんが、どんなに男前で、強い人でも、大地震と大火に立向うのは無理なわけで、私ができる最大限のことはしておかないといけません。

 

新宿野村ビルが、なぜいいか。耐震であること。建物が大火から守られていること。そして、都庁に近いことです。都庁は、電源と食料と毛布があります。

あとは、WJUはサポートセンターを札幌に持っています。ここの強化を進めてゆかなければなりません。本来であれば、九州か沖縄に、もう一つ、サポートセンターがあればいいと考えています。← これは、BCPのためです

 

第7期のエリートで、「はい、それではグループ討議です。災害対策とBCPの違いを話しあって下さい。」「あなたは、東京ディズニーランドの社長です。関東に大地震が起こり、全てのサイトが水没しました。あなたはどうしますか?」「それでは、今、あなたの事業所の全てを失いました。あなたはどうしますか?」

そうだ、そう言えば、今度、桜島から来る受講生がいるんだ。ちょうど良いですね。「桜島が大噴火を起こし、全島立ち入り禁止になり、全島が有害なガスが充満し、向こう10年から20年は立ちれないとの認識を専門家委員会が示しました。」

「法人の経営者は、BCPを速やかに発令して活動を始めて下さい。そのBCPの内容を発表して下さい。」