時代の変わり目「銀行編」。で、ここからで。

先日、地方の新聞社の話を書きました。そうしたら、「地方の銀行は持っと深刻ですよ、本間さん。」と言われました。その通りだなと。

新潟県では、第四銀行と北越銀行の名門同士の合併で店舗の閉鎖が50に達すると。地方で、大きな新しい建物と言ったら、介護施設ばかりで、工場とか店舗はないですものね。小銭なら、コンビニで降ろせますしね。低金利は、まだまだ、続きそうですし。

昔は、OO銀行に勤めれば、一生安泰、なんて言ってたわけですが、もうそうも行きませんね。

銀行業務は、AIに変わって行くのでしょうか、、、

 

で、ここからなんですが、5Gが普及すると、地方で暮らしながら東京の会社に勤めることができるわけですよね。土地代も安く、人件費も安く。

PCが一台あれば、そこが会社になる。そんな世の中になります。間接部門の人たちの仕事の仕方は変わるでしょうね。

また、人がいないところにある法人さんの間接部門は、どんどんアウトソーシングになって行くはずです。人は雇えても知識がないわけで。間違えばかりの人を雇うよりいいので。

 

こんな世の中に、、、

お年寄りの一人暮らし。その家の中にドローンが。夜中、トイレに向かう時、お年寄りの後ろからドローンが飛んでいる。