荘園領主 → 守護大名 → 守護代 → 戦国大名登場 → 信長・秀吉・家康 → 関ヶ原 → 江戸幕府

今日も、私を随分と前から、ウォッチしていただいていたようで、本当にありがたいことです。

お客様:本間さんのことは、随分、前から知っていました。HMSさんでセミナーに出ていたんです。今度の12月の管理会計も申し込みました。

本間:本当にありがとうございます。こうやって、呼んでいただけたのは、その時期が来たんですね。頑張ります。

お客様:ちょうど、良い転機になれば。

 

今日、1日ご説明させていただきました。

 

幹部:今日、いろいろお聞きして、やらなければならないことが分かりました。どれからやっていくか、、、

本間:時間は5年です。全部、やるんです、勝つために。みなさん、今は、戦国時代が始まりました。今、信長が現れた感じです。これから、多くの大名が入り乱れて領地の奪い合いがおきます。そして、関ヶ原の戦いがあり、江戸幕府が開かれ、天下泰平になります。もし、仙台の伊達政宗が20年早く生まれていたら、江戸幕府の主人の名字は伊達だったかもしれない。しかし、生まれるのが遅すぎました。

本間:一緒です。時間には、限りがあるのです。やるしかないのです。分かったでしょう? 小規模多機能は、あと17棟で終わるんだから。