進化系コンサルタントでいる秘訣??

HMSセミナー「管理会計」で、22(土)久しぶりに、まあだいたい1年ぶりくらいでしょうか、岸野先生にお会いしました。

お会いした途端に顔色が変わったんで、セミナーが終わってから、「驚かなくて大丈夫、最後にお会いしてから20kgくらい絞ったんで。」と。「病気で絞った訳ではなく、運動と食事でね。」と加えました。小池さんは横でニコニコと。

「お陰様で、健康診断で『E』評価が3つあったんだけど、全部、なくなって、ほぼ、オール『A』になったんですよ。」

「お会いして、首のあたりが、細くなっていて、どうしたのかなって思いまして、、、」。「大丈夫、大丈夫。逆に、岸野さんにコンサルしますよ、ここらあたり(お腹)の肉の落とし方を。」。

 

先日、仙台の法人さんの理事会のあとの飲み会で、理事の方から、体を絞った話をしたら、「俺は、あなたの、その実行力を確認して、君の言っていることを信用する。」と言っていただきました。「ゴルフのスコアではありません」は、健康になるだけではなく、言っていることに信頼性が増すという二次的な効果もあるのだと分かりました。まあ、だから、串Oさん、やり切った方がいいよ、アナザー・ゴルフのスコアではありません。体を絞っただけで出世するかもよ。← 意見には個人差があります。

 

さて、岸野さんから「本間さんのセミナーは、前回ご一緒させていただいたときよりも進化していて、すごいなと思いました。比べて、私は努力が足りなくて、、」と言われたので、「なんでも面白がってやることですよ、今も、法人様にご迷惑をかけるようなトラブルがあって、うちの会社がやることではないんだけれども、OOOOOの運営を手伝ってまして。大変だけど、覚えてしまえば新しい武器になるから。」

「だから、頼まれたら、基本、断らない。法人経営に必要なことは全て引き受けるようにしているんですよね。」

 

「うちの居宅が言うこと聞かなくて、、、」と言われたんで、居宅さんのマネジメントコンサルをするようになりましたし、「本間さん、コスト削減をしてほしい。」と言われたのがきっかけで、コスト削減ができるようになりましたし、「本当に人が採用できなくて、、」と言われたんで、採用コンサルができるようになりました。加えて、HP、社保の適正化、クックチル、COS、他。さまざまな法人経営に貢献できることをやらせていただいています。

何でも、「法人さんの経営に必要だ。」と思えば、可能性がある限り、何でもトライしてものにしていくというのが、WJUの考え方です。

 

 

と、いうことで、ゴルフのスコアではありませんの話に戻ってきます。目的、目標、戦略、戦術をしっかり立てて、「結果」をだす。

求められているには「結果」なんで。

 

来年は、新しい、デイサービスを企画して世に問いたいと思っています。

「面白き、こともなき世を、面白く。」

「夢なき者に理想なし。 理想なき者に計画なし。計画なき者に実行なし。実行なき者に成功なし。ゆえに、夢なき者に成功なし。」

「身はたとひ 武蔵の野辺に朽ちぬとも 留め置かまし 大和魂」