進化系コンサルタントでいる秘訣??

HMSセミナー「管理会計」で、22(土)久しぶりに、まあだいたい1年ぶりくらいでしょうか、岸野先生にお会いしました。

お会いした途端に顔色が変わったんで、セミナーが終わってから、「驚かなくて大丈夫、最後にお会いしてから20kgくらい絞ったんで。」と。「病気で絞った訳ではなく、運動と食事でね。」と加えました。小池さんは横でニコニコと。

「お陰様で、健康診断で『E』評価が3つあったんだけど、全部、なくなって、ほぼ、オール『A』になったんですよ。」

「お会いして、首のあたりが、細くなっていて、どうしたのかなって思いまして、、、」。「大丈夫、大丈夫。逆に、岸野さんにコンサルしますよ、ここらあたり(お腹)の肉の落とし方を。」。

 

先日、仙台の法人さんの理事会のあとの飲み会で、理事の方から、体を絞った話をしたら、「俺は、あなたの、その実行力を確認して、君の言っていることを信用する。」と言っていただきました。「ゴルフのスコアではありません」は、健康になるだけではなく、言っていることに信頼性が増すという二次的な効果もあるのだと分かりました。まあ、だから、串Oさん、やり切った方がいいよ、アナザー・ゴルフのスコアではありません。体を絞っただけで出世するかもよ。← 意見には個人差があります。

 

さて、岸野さんから「本間さんのセミナーは、前回ご一緒させていただいたときよりも進化していて、すごいなと思いました。比べて、私は努力が足りなくて、、」と言われたので、「なんでも面白がってやることですよ、今も、法人様にご迷惑をかけるようなトラブルがあって、うちの会社がやることではないんだけれども、OOOOOの運営を手伝ってまして。大変だけど、覚えてしまえば新しい武器になるから。」

「だから、頼まれたら、基本、断らない。法人経営に必要なことは全て引き受けるようにしているんですよね。」

 

「うちの居宅が言うこと聞かなくて、、、」と言われたんで、居宅さんのマネジメントコンサルをするようになりましたし、「本間さん、コスト削減をしてほしい。」と言われたのがきっかけで、コスト削減ができるようになりましたし、「本当に人が採用できなくて、、」と言われたんで、採用コンサルができるようになりました。加えて、HP、社保の適正化、クックチル、COS、他。さまざまな法人経営に貢献できることをやらせていただいています。

何でも、「法人さんの経営に必要だ。」と思えば、可能性がある限り、何でもトライしてものにしていくというのが、WJUの考え方です。

 

 

と、いうことで、ゴルフのスコアではありませんの話に戻ってきます。目的、目標、戦略、戦術をしっかり立てて、「結果」をだす。

求められているには「結果」なんで。

 

来年は、新しい、デイサービスを企画して世に問いたいと思っています。

「面白き、こともなき世を、面白く。」

「夢なき者に理想なし。 理想なき者に計画なし。計画なき者に実行なし。実行なき者に成功なし。ゆえに、夢なき者に成功なし。」

「身はたとひ 武蔵の野辺に朽ちぬとも 留め置かまし 大和魂」

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本間 秀司

本間 秀司代表取締役社長

講師プロフィール

外資系コンサルティング会社の日本のエグゼクティブシニアセールスマネージャーを15年。日本の大手税理士法人マーケティング部統括部長(関係会社社長兼務)を4年。ウェルフェアー・J・ユナイテッド株式会社代表取締役。

この講師の最近の記事

この講師の関連記事

おすすめ記事

  1. みなさん、知ってますか? 離婚数は、年25万件です。 そして、5件に1件が熟年離婚。 だから、…
  2. 厚生労働省 雇用環境均等局の方との話のまとめ   1.社会福祉法人は、労働基準法第138条に規定…
  3. 皆さんの法人も、WJUメソッドによる現状分析をしてみませんか? もし、① 事業戦略が明確になる、② …
  4. 本間先生 今年は大変お世話になりました。 遅くなりました。今回の感想です。 今回の参加…
  5. こんな話から始まりました。 「ねえ、みんな、ここの法人の保育を県NO.1の規模にして欲しいの。分か…
  6. 法人全体、合計で、3000万円の支出を削減します。 今日は、理事、監事、各施設長、各事業所の管理職…

ピックアップ記事

  1. 今日は、民介協の東京会場です。そして、その準備をするために、会場に入って資料を整理していたら、、、「…
  2. 70人の方々にお集まりいただき、12:30-16:00の担当でお話ししました。私の後は、対馬先生がお…
  3. 13:00〜17:30まで、17組の管理会計発表会です。 皆さん、頑張ってレジメを作ってきて、プレ…
採用情報
お客様の声

ピックアップ記事

ページ上部へ戻る