メールをいただきました。+「みなさん、ちゃんと、社会福祉法人は内部留保が問題なんじゃない。」と言いましたからね。

今日の参加者の方からメールをいただきました。

「みなさん、ちゃんと、社会福祉法人は内部留保が問題なんじゃない。」と言いましたからね。

「社会福祉法人の本当の問題は、充て職の理事長、役員、事務局長です。内部留保を調べるよりは、充て職、要するに天下りですね。それを調べて、新聞で、どんと出していただいた方がいいと思います。」と話しました。

また、「多分、全国の社会福祉法人のうち、25%〜30%は充て職で理事長、役員が構成されているはずです。」と。

そして、「私、監査法人を作りまして、30億円以上の法人240のうち25位の法人と契約しました。その中に、充て職の理事長、役員の法人がありますが、まあ、見事なくらい何もしません。かたくなに、そのままです。ここに社会福祉法人の問題があると思います。」と。

 

 

本日はありがとうございました。勉強になりました。帰りの新幹線の関係で少し早めに出てしまい最後まで聞けず残念です

いつもとは違う雰囲気、口調でしたので、なんだか新鮮でした痩せたとはいえ、いつもは大きな身体の本間先生ですが、なんだか動きが固く、ソワソワされていたので、緊張されているのかと心配になりましたが、ひと笑いを取り、「場」ができたあとは、本間ワールド全開でした!
皆さんが登壇され、松山先生の口から、本間先生の名前が出たときは、これから論争が起きるかとドキッとしましたが…(笑)

OO日はよろしくお願いします
今日の話ではありませんが、地域での立ち位置を確立するために勉強します。
今から移動距離が長くなられるとのことでしたので、体調お気をつけください。僕が言うとイヤみに聞こえてしまいそうですが、本当にお気をつけてください。
楽しかったです

 

メール、ありがとうございます。

そう、はじめは緊張しました、どう、松山さんにメッセージを出そうかと、、、
まあ、正しく、伝わったようで良かったです。
 
今日の成功のセオリーを、勉強会のメンバーにお伝えするので、これからは、少々キツイ研修会になります。
あと、本部機能を強化するので、メンバーは大変かな。
特養も、ちゃんと儲けてもらうんで、少し、ゴシゴシいくつもり。
 
まあ、OOさんの体が絞られるのと同時に、みんなを絞っていく感じかね。
OO日は楽しみにしています。
 
今日はありがとうございました。
OOOにもよろしくお伝えください。
 
いただいたメールはブログに使わせていただきました。
いつも、使わせていただきありがとうございます。