結構、濃い1日でした。

今日は、朝から、濃い1日でした。

その事業を行うべきかどうかの判断するのが、メインの仕事です。失敗すれば、法人の屋台骨が揺らぎます。職員さんによれば、経営者が「コンサルタントの人がGOと言えばGO。NOと言えばNOと。」と言われたようでした。

人が取れない、この時期に、かなりのリスクがあります。また、他の収支も芳しくなく、まさに背水の陣での勝負です。

 

私の結論は「GO」です。本当に難しい仕事です。かなり、根を詰めて、私の判断を経営者の方にお伝えしました。

これから、直さなければならないところが満載で、これも、かなりのスピードで変えていかなければなりません。マネジメント、数字管理、コスト削減、管理職教育。

いつも、こういう法人さんに来ると言うことがあります。「皆さんの法人の会計顧問は何しているんですか? ただのポンコツ会計士じゃないですか!」と。なぜなら、全く、事業実績の集計の数字に信頼性がなく「これじゃ、誰も信用しませんよ。」と言いました。「こんなの素人でも、すぐ、分かるのに、なんで、顧問が何も言わず、直しもしないんですか? 理解に苦しむ。」とお話ししました。

ポツンと息子さんが「父親の友達なんです、、、」と自嘲気味に。

「そうなんですね、、、、なおさらですけどね、、」と苦笑いするしかありません。

 

今日で、大きな責任を背負いました。

コスト削減として、財務会計のアウトソーシングと給与計算のアウトソーシングをさせていただくことになりました。

これで、私もやるしかありません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本間 秀司

本間 秀司代表取締役社長

講師プロフィール

外資系コンサルティング会社の日本のエグゼクティブシニアセールスマネージャーを15年。日本の大手税理士法人マーケティング部統括部長(関係会社社長兼務)を4年。ウェルフェアー・J・ユナイテッド株式会社代表取締役。

この講師の最近の記事

この講師の関連記事

おすすめ記事

  1. 日経新聞が連載している「一歩を踏み出すあなたに」に池井戸潤さんが登場しています。下町ロケット、半沢直…
  2. 悪いことは言いません。コンサルティングを受けることをお勧めします。 とある法人さん…
  3. 6月20日に、光増さんと一緒にHMSでセミナーをさせていただきます。 講師は、実績、知識、見識、申…
  4. 昨日は、8:30から、全員と一人20分程度でサマリーのお話をしました。 とある後継者1人目。 本…
  5. 庄子さんに、「私は、今の社会福祉福祉法人の姿は、第2世代だと思っているんです。第1世代が措置の時代。…
  6. 本間先生   朝早くからすみません、榊原です。 ブログ、庄子理事長の文章、拝読させて頂きました…

ピックアップ記事

  1. 今日は朝からグループ討議です。このグループ討議はHMSエリートの売りの一つです。朝から昨日の宿題のグ…
  2. お陰様で、今回も多くの皆様にご参加いただきました。 明日から、エリートに参加される方が3人来ていま…
  3. 「すみません。自慢話になりますが(笑)、お許しください。」 先日、ある福祉大学の方から、「当大学の…
採用情報
お客様の声

ピックアップ記事

ページ上部へ戻る