結構、濃い1日でした。

今日は、朝から、濃い1日でした。

その事業を行うべきかどうかの判断するのが、メインの仕事です。失敗すれば、法人の屋台骨が揺らぎます。職員さんによれば、経営者が「コンサルタントの人がGOと言えばGO。NOと言えばNOと。」と言われたようでした。

人が取れない、この時期に、かなりのリスクがあります。また、他の収支も芳しくなく、まさに背水の陣での勝負です。

 

私の結論は「GO」です。本当に難しい仕事です。かなり、根を詰めて、私の判断を経営者の方にお伝えしました。

これから、直さなければならないところが満載で、これも、かなりのスピードで変えていかなければなりません。マネジメント、数字管理、コスト削減、管理職教育。

いつも、こういう法人さんに来ると言うことがあります。「皆さんの法人の会計顧問は何しているんですか? ただのポンコツ会計士じゃないですか!」と。なぜなら、全く、事業実績の集計の数字に信頼性がなく「これじゃ、誰も信用しませんよ。」と言いました。「こんなの素人でも、すぐ、分かるのに、なんで、顧問が何も言わず、直しもしないんですか? 理解に苦しむ。」とお話ししました。

ポツンと息子さんが「父親の友達なんです、、、」と自嘲気味に。

「そうなんですね、、、、なおさらですけどね、、」と苦笑いするしかありません。

 

今日で、大きな責任を背負いました。

コスト削減として、財務会計のアウトソーシングと給与計算のアウトソーシングをさせていただくことになりました。

これで、私もやるしかありません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本間 秀司

本間 秀司代表取締役社長

講師プロフィール

外資系コンサルティング会社の日本のエグゼクティブシニアセールスマネージャーを15年。日本の大手税理士法人マーケティング部統括部長(関係会社社長兼務)を4年。ウェルフェアー・J・ユナイテッド株式会社代表取締役。

この講師の最近の記事

この講師の関連記事

おすすめ記事

  1. 20日の障がいで分かっていただきたいことです。 「予言です。」 「これから、障がい者事業者は顔ぶ…
  2. WJU側が、私とWJU社労士法人2名です。法人さん側は、理事長、以下6人にお集まりいただき、ご提案さ…
  3. 病院経営 皆さんの地域を見渡してください。大きな病院は建て替えて、さらに大きくなっていませんか? …
  4. 私、はや60歳なんです。もちろん本人としては、やたら元気にしてまして。 話はここなんですが、最近、…
  5. 今日は、昨日と反対の北の国です。明日のために前入りと、夕方、打ち合わせです。 今週は、16日のセミ…
  6. 6月16日 HMSセミナー政策研究会 特別講演会「25年改革の仕上げと40年ビジョンを見据え、これか…

ピックアップ記事

  1. 鹿児島遠征をご一緒した庄子さんからメールをいただきました。お互い、若い人たちのエネルギーを沢山もらっ…
  2. 昨日は、HMSエリート1回目の飲み会でした。 今回は、20人全員参加で、みんな、楽しそうに話をして…
  3. 「みなさん、職員は何人いますか?」から始めました。 まず、人事制度、人事考課制度を全員が納得するこ…
採用情報
お客様の声

ピックアップ記事

ページ上部へ戻る