「自画自賛ですね(笑)。やっぱ、番頭塾は無駄ではなかった。」。でも、ほんと、そう思いました。

今日の午後は、中核職員研修です。ここは、3年で、50億円の法人になるための条件を揃える仕事です。

「話しを聞いてメモする学習会はしないからね。」と言って、しょっぱなからグループ討議です。

「ねえ、社会福祉法人のうち赤字は、何割?。でね、特養の赤字は何割?」

「じゃあ次、社会福祉法人の赤字が特養の赤字が少ないんだよね、なぜ?」

「ねえ、1万の病院のベットを失くすわけ。でね、1万のベットはどこに行くの? どのように?」

「ねえ、この県の社会福祉法人は幾つになるの?」

こんな感じで、休みなく3時間、ぶっ通しで研修です。

 

最後に、「この法人がしなければならないことを10書いて。」と言って書いてもらいました。チームは3つです。

「ねえ、優先順位をつけて。」

この画像がそれです。

 

「これ、すべて行います。」

「皆さんの法人はできるから。」

ここの法人さんはできます。

なぜなら、人とお金があるから。

研修していて、理解が早いんです。今日の参加の18人中4人が番頭塾出身なんです。

「自画自賛ですね(笑)。やっぱ、番頭塾は無駄ではなかった。」と。でも、ほんと、そう思いました。

頑張ります。