「あのね、無知が、不安や恐怖を生むので、勉強することだよ。」

今回、榊原さんのプライベートセミナーに私のカバン持ちの女子が、1名、一緒です。なんで、3人で一緒に動いています。

カバン持ちの女子といろいろな話をします。少々考えすぎで動きが重い女子なんです。「失敗したらどうしよう。」と考えて、動かない人なんです。

なんで、「あのね、無知が、不安や恐怖を生むので、勉強することだよ。」と話をしています。勉強して克服するしかないのです。

 

もう一つ、心の鍛練ですかね。なんで、「ボクシングジムでも行くかね?」とも言っています。

坂の上の雲の秋山真之:「明晰な目的樹立、狂いのない実施方法、そこまでは頭脳で考える。しかし、それを水火の中で実施するのは頭脳ではない、性格である。平素、そういう性格を作らなければならない。」