「もう、研修は終わり。今日から実務だかね!決めたら、本当にやるからね。」

3回目です。「もう、研修は終わり。今日から実務だかね!決めたら、本当にやるからね。」。

今、問題点を出しています。問題点を出すには、まず、目的、目標があり、その目的、目標を達成するための問題点になるのです。

だから、

1 問題点の把握ー目的・目標との差異を確認

2 何をどう変えるか決める。

3 自分たち・他部門・法人が具体的にどうするか決める。

4 以上をアクションプランにする。

 

「ねえ、今、ココでね、営業が足りないと話しをしてました、その通りだね。もし、そうなら、法人に、OOO法人に見学に行かせて欲しいと言わないとね。または、私がココにいるんだから、本間さん、見学に行けるところを紹介して下さい。と言わないとね。そうしないと、何も変わらないよ。」

「今まで、皆さんは、問題があっても、そのとば口まで来て、いつも引き返していたんだよ、分かる。もう、それはダメだよ。本質まで議論して、本当に変わるんだからね。」

「もう、研修は終わり。今日から実務だかね!決めたら、本当にやるからね。」

 

 

みんな、真剣です。

彼らには、何が何でも成功体験をしていただきます。