商いは、新しい商材じゃないと競争力がなく付加価値がありません。

私のセミナーやこのブログを読んでいただいているみなさんは分かると思うのですが、ソニーが1000億円を投じて、5G対応の単胴体工場を長崎に作るということです。

2021年稼働です。ソニーは5G時代を前に、攻めの経営です。

 

人口減、就労人口減、さらなる高齢化の時代は、下りのエスカレーターを登っていくようなものです。

商いは、新しい商材じゃないと競争力がなく付加価値がありません。

これは、どんな業界でも変わりありません。

経営の先輩の言葉に「お金がないからできないのではない。アイデアないからできないのだ。」というのがありました。

かくありたいものです。