また、今日からよろしくお願いします。+ 信、誠、変。そう「変」です。

2020年1月2日です。また、今日から、日記のように、その日のことや感じたこと、忘れてはいけない情報などを書き留めます。

お付き合いのほど、よろしくお願いいたします。

 

2020年の1回目です。(1月1日のは、助走です。)

昨日(1月1日)、那覇のホテルで、何気なくNHKを見たら、「東京ミラクル」という特集で「老舗ワンダーランド」という回でした。

その中で、東都のれん会という100年以上続いた会社が集まった会がありました。まあ、老舗と呼ばれているお店の会ですね。

番組から、のれん会の皆さんに、「長続きの秘訣を漢字1文字にして下さい。」です。

1位は、「信」です。

2位は、「誠」です。

ついで、「変」です。そう、変化の「変」です。

番組の案内役の俳優佐藤健さんによりは、「変わらないために、常に、変わり続けなければならない。」というナレーションがありました。

 

100年以上法人を残そうと思えば、「変わらないために、常に、変わり続けなければならない。」です。

そう、「時代にキャッチアップし続けるということ」です。

 

だから、「お客様から信用を得るために、誠実に仕事し、かつ、良い仕事をするために、時代に合わせて変わり続けなければならない。」ということになりますでしょうか。

我々もかくありたいと思います。そして、法人経営者の方々には、2040年仕様を理解し変化しましょうとお伝えすることになります。

お陰様で、12/30にお伺いした70億円を超える事業高の医療法人さんから「コンサルをお願いしたい。」とご連絡をいただきました。テーマは、「どう変わるか?」です。そして「強い経営」をするために何をどうするか、です。

頑張ります。

 

 

そして、私は、「変わるので、協力して下さい。」と栄養士さんに伝えるために、1月1日、ここ(沖縄)に来ています。

「楽しみに頑張ります!」と言っていただいたので、あとは、本当に実行するだけです。

これから、WJUは、栄養士さんたちと経営について、学び、情報共有するためにプロジェクトチームを作り、「お客様から信用を得るために、誠実に仕事し、かつ、良い仕事をするために、時代に合わせて変わり続けなければならない。」ということを実践します。

 

今年の春から、プロジェクトチーム、始動します。

こちらも頑張ります。