今日のキーワードは「鉄」でした。そして「新」を生み出し、時代を変えました。

私、NHK特集の大ファンです。多分、一番、録画してみています。

NHK特集は私の「知」の源でもあり、「知」から得る人生の豊かさでもあり、「知」から生まれるビジネスのヒントであったりします。

最近、一番面白かったのは「ダビンチ・ミステリー第2集『万能の天才の謎 〜最新AIが明かす実像〜』」です。

 

今日の「アイアンロード 〜知られざる文明の道〜」感動しました。

ヒッタイト帝国が鉄で、エジプト帝国と渡り合っていたという歴史は知っていましたが、大きな都市を作っていたことや、アッシリア帝国とも同等の規模があったというのも驚きでした。

そして、ヒッタイトの前の時代に、トルコのアナトリア地方で鉄を作っていたのに驚きました。

 

また、中国の匈奴という騎馬民族が、なぜ強かったかという理由が「鉄」だったということにも驚きました。馬じゃなくて鉄だったと。

新しい「知」を得ると、「なんか、今日は儲けた気分。」になり「人生が昨日より豊かになった。」って、思えませんか?

 

今日のキーワードは「鉄」でした。そして「新」を生み出し、時代を変えました。

1 「鉄」→「・武器の誕生」→「最新兵器の開発」→「強い軍隊の形成」→「大帝国の誕生」

2 「鉄」→「・農具の誕生」→「技術の進化」→「飛躍的な生産量」→「豊かな民と人口増加」

 

知らないことを知るって楽しいですね。これに年齢は関係ありませんね。

死ぬまで勉強できる環境でありたいですね。

勉強するのには、いい時代ですね。