本当に、光栄なことです。+私は、いつも言っています。+これ、分かりますかね?

昨日(2/2)は、大変、盛況でした。田中代表、小池さんにも大変喜んでいただけて良かったです。

ただ、am 3時間。pm 4時間。この時間では、短かすぎて、消化不良の方もいらっしゃっただろうと思っています。

それと、ご指摘通り、amとpmで、内容がかぶるんです、どうしても。どうするか、課題もいただきました。

am pm ともに、レジメの6割程度しか使っていません。

今回の鈴木先生が来る、という情報で、レジメを作り変えてしまいました、、、鈴木先生に来ていただけるのは、本当に、光栄なことです。

なんで、レジメがギリギリまでできず、2日前に4人で、レジメを綴じてました(笑)。

 

セミナーが終わって、名刺交換の時、「すみません、ご意見を教えて下さい。優秀だけど人柄が、、という人と真面目だけど力量が、、、という人のどちらを上に上げたらいいですか? 経営者は、前者をというんですが。」

私は「法人が好きなことが最も大事なことだと思います。そして、ちゃんと教育することです。絶対です。長くこの仕事していますが、間違いないと思います。」と。

 

私は、いつも言っています。

1 優秀な人を使えばいい。この人が力を発揮できる環境を整えて差し上げることです。

2 それを使うのは、法人を愛する人柄がいい人。

3 そして、必ずしておかなければならないのは、徹底した教育です。

 

私、こう見えて、お人好しです。(意見には個人差があります)

何かあると持ち前の人の良さが出てしまいます。(意見には個人差があります)

コンサルも、そんな人の方がいいですよ。(意見には個人差があります)

後ろにTさんみたいな人を置いておけばいいんですから。

1/31、みんなでレジメを大量に綴じていた時のことです。

Tさん、J細田さんに「J細田さんは、今までも、いろいろな資料を作って来たと思いますけど、期限は守ってきましたよね(微笑み)?」

J細田さん(え、あ、ん? 「忖度中」と顔に書いてありました)「そうですね。まあ、なんとか遅れないように。」

Tさん「そうですよねー以上です。」的な。

 

私の見解:頭は機械のように動きっぱなしではなく、電気信号なんで、濃淡があり、接続したりしなかったりで、不確実性の塊なですね。なんで、予定通りに行くものではないのです。

これ、分かりますかね?