また、経営者って、こういうものだという話です。

また、経営者って、こういうものだという話です。

先日も「経営者は世の中を逆からみる。」と書きました。

ちょっとだけ、自慢話で恐縮です(笑)。

 

今日、午前中に、突然メールがきました。

事業高50億、職員数 1000人を超える法人さんの理事長です。年に2〜3回、私のセミナーにおいでくださる方です。

メールによれば、法人の中期計画を立てていらっしゃって、4月の私のセミナーに申し込んでいたが中止になったとのこと。

そこで、私の12月のセミナーのCDを何回もお聴きいただいているようで、その中からご質問とお問い合わせをいただきました。

 

事業高50億円と言うことは、かなりの事業所があり、今は、コロナと攻防戦の真っ最中です。

しかし、経営者は、こんな時でも、法人の将来を考えているのです。

ちなみに、このかた、業界では有名な方です。

 

OO様

お世話になります。
 
いつもありがとうございます。
 
ご質問「OOOOOOOOについて」
 
(略)
 
ご質問「OOOOOOOOOO」
 
(略)
 
おっしゃられるように、第8期の計画は、2040年の需要からの逆算が始まります。
なので、ついに、介護も総量規制になります。
いずれ、医療と同じように、地域介護構想委員会が組織され、全てのサービスの数が決められて行くと思います。
2021年改定は、その始まりの年になります。
 
皆さまがたにおかれましては、地域と利用者を必死に守る攻防戦の真っ最中かと思います。
理事長は最高責任者としてのご心労、お察し申し上げます。
 
また、お会いできる時を楽しみにしています。
よろしくお願いします。
 
 
本間