未曾有の大不況ですね。 ⑵ これを9月末まで続けるというので、「秋までは、中小企業の倒産を絶対にさせないぞっ!」って日銀が表明して、銀行に気合いを入れた感じです。

やっと動きました。2ヶ月、せめて1ヶ月早かったら、、と思います、個人的には。難しい話ですけど。

 

「日銀は、22日、臨時の金融政策決定会合を開き、中小企業や個人事業主の資金繰りを支援する30兆円規模の新たな資金供給策の導入を決定した。感染拡大で経営環境が厳しさを増しているため、6月の定例会合を待たずに詳細を決めた。6月中に開始し、中小企業などの事業継続を後押しする。日銀の資金繰り支援策の総枠は75兆円規模になった。」

「新たな資金供給策は、政府の緊急経済対策に基づく実質無利子・無担保融資を行う金融機関が対象。日銀が金利0%で資金を貸し出し、その利用実績に応じて金融機関が保有する日銀当座預金に0.1%の金利を付与する。これにより、金融機関に制度の積極的な利用を促し、中小企業への資金の流れを増やす。来年3月末まで実施する。」

 

コマーシャルペーパーを追加枠で出すと言っているので、月末の支払いや手形決済決済をジャンプさせるってことですね。

これを9月末まで続けるというので、「秋までは、中小企業の倒産を絶対にさせないぞっ!」って日銀が表明して、銀行に気合いを入れた感じです。

1社でも頑張って耐え抜いて欲しいですね。

「頑張れ経営者。」「頑張れバンカー、根性見せろ!」

「てか、よろしくお願いします。」

だから、お蕎麦をメガ盛りにしたから、大丈夫って。