経営者に最も大事なことは、情熱だよ。

経営者に最も大事なことは、情熱だよ。

誰よりも、エネルギーがあって、執念がないとダメだよ。

技術やテクニックに終始していて、なんか、大事なものを忘れているよ。

本来なら、11:00-12:00は、自法人の財務分析ですが、やめて、「経営者って何?」という話を1時間してました。

今回の受講生の皆さんは、頭のいい人たちが集まっているのは分かるのですが、大事な「経営に対する想い」が抜けています。

 

「そんな経営者には、誰もついては行かないよ。」と若い経営者に、話をさせていただいています。

「わかっていないよ。」と。

「経営者を支える立場の皆さんは、経営者を育ている気構えがないと、職員さんたちに伝わらないよ。」

「大きな法人さんは、本部がそのエンジンになっていれば、4年ごとに経営者が変わっても職員さんには伝わりますよ。」

皆さんに、伝わっているといいですね。

 

「でね、疲れたら、今回の受講生の法人さんに見学に行きなさい。そして、エネルギーを充電して帰ってきて、また、誰よりも情熱を持って経営して下さい。」

経営者は、その重責から疲弊したり疲れたりするものです。そんな時に、「経営を学ぶ法人」、「相談に載ってもらう法人」、「元気をもらう法人」を、持っていれば、立ち直ることができます。HMSエリートの良さは、そんな法人さんが参加法人に居て、パイプを作って帰れることです。

そんな仲間を見つけて帰れるといいですね。